石川県のおすすめ公務員予備校を紹介【金沢に大原!TACとLECは提携校】

こんにちは、まさちゃんです!

今日は石川県にあるおすすめの公務員試験予備校を紹介していきます。

  • 公務員予備校は都市部に多いので、石川県内だと金沢に大手の教室が集結していますね。
  • TACやLEC、大原が凌ぎを削っています。

金沢周辺に住んでいる人にとっては選択肢が豊富で嬉しいですね!

その他、東京アカデミーも金沢に教室展開、資格スクール大栄はかほく市に教室があります!

選択肢は豊富なのですが1つ注意点がありまして、TACとLECの金沢校は本校ではなく「提携校」であるという点です。記事の後半でも説明しますが、本校と同じサービスが受けられない可能性もあるので、その辺りは受講を決断する前にリサーチが必要ですね。

通える範囲内に予備校が教室展開していない場合は、Web通信で受講できる予備校を検討してみるという選択肢もあります。スマホ1台あればいつでもどこでも講義を視聴することができるので、通勤や通学の電車内や寝る前のちょっとした時間なども活用して学習を進めることができます。

TACやLECなどの大手予備校もWeb通信講座を開講していますよ!

さらに最近はWeb通信専門の予備校というのもありまして、大手の予備校から移籍した講師が講座を担当するなど、とてもクオリティーが高い講座が提供されています。費用も安く抑えられるので、こういった選択肢も検討していくと良い予備校選びができるかと思います!

記事の最後でおすすめをいくつか紹介しているので、参考にしてみてください!

石川県のおすすめ公務員予備校①TAC

石川県のおすすめ公務員予備校、まず1つめはお馴染み「資格の学校TAC」です!

抜群の知名度を誇るTACは、石川県内だと金沢に提携校があります。

西金沢駅から徒歩3分という立地なので、電車での通学はもちろん、駐車場も完備されているので車での通学も可能です。

注意点としては先ほども書きましたが「提携校」という点ですね。

記事の後半で提携校について説明しているので、参考にしてみてください。

TACの特徴
  • 合格実績が高い。
  • 知名度が抜群で安心。
  • 教材の評判がとても良い。

TACの特徴としては上記の通りですね。

毎年多数の合格者を輩出していて、実績は圧倒的です。

2021年度の公務員試験でも以下の画像の通りものすごい数字を叩き出していますね。

公式サイトから引用している画像ですが、国家公務員の大卒程度に2,907名、地方公務員の大卒程度に2,534名の合格者を出しているとのこと。

受講生の総数もかなりの人数がいると思われるのでこれだけをもって「TACが最高」とは言い切れませんが、それでもこの人数はすごすぎです。

そして教材については特に「V問題集」の評判が高く、これを目当てにTACに通う人もいるほど

何を隠そう、この記事を書いている僕自身もV問題集目当てでTACを受講しました。

確かに良い問題が効率良く学べるような順番でまとまっていて、使いやすい問題集だと感じましたね。

市販されていない問題集なので、入手するにはTACの講座を受講するか、メルカリなどで誰かのお古を譲ってもらうしかないというレア教材です!

無料相談もできるので、一度教室の雰囲気を味わいに行ってみるのがおすすめです。

TAC 金沢校【提携校】

TAC 金沢校【提携校】
所在地〒921-8044
金沢市米泉町7-28-1
JR西金沢駅より徒歩3分
受付時間月~金 9:30~21:30
土日 9:30~19:00
水・祝 休み
公式サイトhttps://www.tac-school.co.jp/index.html

石川県のおすすめ公務員予備校②LEC

石川県のおすすめ公務員予備校2つめは「LEC東京リーガルマインド」です!

TACと並ぶ資格試験の予備校の定番中の定番のLECですが、石川県内だと金沢に提携校があります。

駅からは少し距離があるので、バスでの通学、もしくは駐車場が完備されているので車での通学も可能です。

受講ブースはゆったり静かな環境とのことなので、集中できる環境が整っていると言えます。

こちらも「提携校」なので、LECの本校とはちょっとサービス内容が違ってくる点は注意が必要ですね。

詳しくは記事の後半でまとめているのでそちらをチェックしていただきたいのですが、LECの場合、提携校ではビデオブースなどを使ってDVD講座の受講などができるとのことです!

LECの特徴
  • 上位合格者を多数排出する高い指導力。
  • 知名度が抜群で安心。
  • 教材の評判がとても良い。

LECの強みはなんと言っても「高い指導力」です。

毎年多数の上位合格者を輩出しているなど、実績も抜群でして、公式サイトには以下の通り上位合格者が多数いるという実績が大きく掲載されていました。

上記画像は一部のみの抜粋ですが、こんな感じでずらーっと並んでいました。

2021年度は91名が10位以内で合格しているとのことで、これは質の高い講義やサポートがないと達成できる実績ではないですね。

LECは司法試験などの難関資格でも高い合格実績を出しており、その点でも安心して受講できる実績豊富な予備校と言えそうです。

さらに、面接対策として提供されている「リアル面接シミュレーション」も評判が良く、面接対策を重視して予備校選びをしている人には特におすすめの予備校です。

無料体験や受講相談も実施しているので、気になる人は一度足を運んで雰囲気を味わってみてください!

LEC 金沢校【提携校】

LEC 金沢校【提携校】
所在地〒920-8217
石川県金沢市近岡町845-1(2階 203号室)
金沢駅西口4番乗り場
「コマツ金沢工場」「内灘駅」「粟崎三丁目」行き(約20分)
「近岡北」で下車 徒歩2分
営業時間水~日 10:00~18:00
月・火・祝 休み
公式サイトhttps://www.lec-jp.com/

石川県のおすすめ公務員予備校③大原

石川県のおすすめ公務員予備校3つめは「資格の大原」です!

こちらも、CMなどでおなじみの知名度抜群の予備校ですね。

大原もやはり、石川県内には金沢に教室を構えています。

金沢駅から徒歩2分という抜群の立地なので、カフェなどの自習する場所なども充実していて嬉しいですね。

こちらは先に紹介した2つの予備校(TAC・LEC)とは違い「本校」なので、大原のサービスをフルに受けることができます。

大原の特徴
  • 警察官・消防官などの高卒試験で高い実績。
  • 知名度が抜群で安心。
  • モチベーション管理に定評。

大原と聞くと「専門学校」というイメージが強いかと思いますが、「社会人向けの講座」も開講していてしっかり実績をあげています。

特に警察官・消防官などの高卒レベル試験で圧倒的な実績を誇るので、そういった試験を狙う方は選択肢に入れておくと良いかと思います。

体験入学・受講相談も予約受付中です!

大原 金沢校

大原 金沢校
所在地〒920-0031
石川県金沢市広岡1-1-15
JR「金沢駅」金沢港口より徒歩2分
受付時間月~金 10:00~19:00
土日 9:00~16:00
祝 休み
公式サイトhttps://www.o-hara.jp/course/komuin

石川県のその他の公務員予備校

というわけでTAC・LEC・大原の3つがこのブログでおすすめしている公務員予備校なのですが、石川県にはその他にもいくつか予備校があります。

以下でまとめて紹介しますので参考にしていただければと思います!

僕が調べた限りの情報なので、もっと他にもあるかも知れないということだけ、ご了承ください。

東京アカデミー 金沢校
石川県金沢市昭和町16−1 ヴィサージュ 12F
資格スクール大栄 かほく教室【提携校】
石川県かほく市白尾ル88番地

TACの提携校って、本校と何が違うの?

TACの金沢校は、本校ではなく提携校だという話を先ほどしましたね。

提携校ってなんぞ?

って感じかと思うので、簡単に説明すると以下です。

  • 教材はTACのものを使っている。
  • 受講料も本校と同じ。
  • 開講講座・フォロー制度、営業時間などが違う可能性がある。

こんな感じでして、要するに「教材や受講料はTACの本校と同じで、その他は運営している会社によって内容が異なる」ということ。

校舎によってはビデオブースでのDVD講座のみを開講している場合もあるので、生での講義が受けられないこともあります。

詳細は必ず、直接校舎に問い合わせて確認しておきましょう。

LEC提携校って、本校と何が違うの?

LECの金沢校も、本校ではなく提携校です。

本校との違いとしては以下の通りですね。

教室で講義を受けることはできませんが、ビデオブースなどの環境が整備されているので、DVD講座やWEB講座を受講できます。

これですね。

生講義を希望の人は直営の校舎で受講するのが良さそうです。

また、自宅で学習環境を整えられる人は通信で受講するのがおすすめですね。

通学する手間も省けるので時間を有効活用できます。

まさちゃん

ここまで説明すると提携校に通う意味ってなんなの??という疑問があるかと思いますので、以下に提携校で受講するメリットを紹介します。

メリット1
  • いつでも、いつからでも
    →自分の都合に合わせて、自由に日程が組める。
メリット2
  • 受講相談ができる
    →合格に必要な講座の案内が受けられる。
メリット3
  • より良い学習環境で
    →受講ブース・自習室の使用など、より良い学習環境の中で集中できる。
メリット4
  • 学習のフォロー
    →試験の最新情報が聞ける。
メリット5
  • 同じ志の仲間たち
    →同じ地域で同じ目標を持つ仲間とともに頑張れる。

以上5つのメリットがあります。

個人的にはメリット1とメリット5が魅力的かと思います。

通信で受講する場合と、通学で受講する場合のメリットがいい感じに組み合わさっています。

近くに提携校がある場合は検討してみてください!

石川県でWeb通信専門の公務員予備校を受講する

教室に通うのは距離的にしんどいという人は、Web通信専門の予備校で受講するという選択肢もあります。

最近は通信の予備校もかなりレベルが高く、通学タイプの大手予備校に引けを取らない講義やサポートがついています。

通信で受講するメリットはたくさんあるのですが、以下の3つが特に魅力ですかね。

  • スマホ1台で学べる。
  • スキマ時間を有効活用できる。
  • 講義動画は通信用に作成されているので見やすい。

好きなときに好きな場所で、スマホで講義動画を視聴できるので、通勤や通学の電車内や昼休憩中などのちょっとした時間を活用して学習を進めることができます。

講義動画についても、よくある「教室での講義をただ収録しただけ」のものではなくWeb通信用に作られているので、画面の切り替えや画質、音声なども良い感じです。

面接対策や質問対応などもついている予備校もあり、もはや教室に通って学習する意味をあまり感じなくなるくらい充実したサービス内容の予備校もあります!

いくつかおすすめの予備校を紹介しますので、参考にしていただければと思います。

アガルートアカデミー

アガルートアカデミーは司法試験などの難関試験でも高い合格実績を誇る予備校です。

大手予備校で指導していた講師が在籍しているため、指導力の高さは間違いないですね。

面接対策や論文対策なども評判が良く、通信とは思えない手厚いサポートが受けられます。

おすすめです。

公式サイトhttps://www.agaroot.jp/

スタディング

スタディングの最大の特徴は「料金の安さ」です。

公務員予備校の費用相場は30万円〜40万円くらいなのですが、スタディングだと5万円台〜6万円台で受講できます。

安い反面、専門試験対策はできないという点は注意が必要です。

教養試験のみで受験できる公務員試験(市役所など)を目指す人にとってはコスパ抜群です。

公式サイトhttps://studying.jp/komuin/

クレアール

クレアールは「非常識学習法」と呼ばれる独自の学習スタイルが特徴です。

最小の努力で合格を勝ち取れるようなカリキュラムが組まれているので、テキストも薄く挫折しずらい作りになっています。

上位合格を狙うのは難しいですが、ギリギリでもいいから学習時間を少しでも減らして合格したいという方にとてもおすすめの予備校です!

公式サイトhttps://www.crear-ac.co.jp/koumuin/

石川県の公務員予備校まとめ

というわけで今回は石川県のおすすめ公務員予備校をご紹介しました。自分に合いそうな予備校は見つかりましたでしょうか。

まさちゃん

通学での受講を考えている人は、ぜひ一度教室の雰囲気を味わいに行ってみてくださいね!

資料請求もできるので、まずは気になるところに請求しつつ見比べてみるのもおすすめです。

Web通信専門の予備校を検討している場合は、公式サイトで実際の講義動画のサンプルが公開されているのでそちらを視聴してみるとイメージがわくかと思います!

いい予備校選びができますように。そして合格を心からお祈りしております。

それでは!

都道府県別予備校記事

北海道北海道
東北青森 岩手 宮城 秋田
山形 福島
関東茨城 栃木 群馬 埼玉
千葉 東京 神奈川
中部新潟 富山 石川 福井
山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿三重 滋賀 京都 大阪
兵庫 奈良 和歌山
中国鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国徳島 香川 愛媛 高知
九州福岡 佐賀 長崎 熊本
大分 宮崎 鹿児島
沖縄沖縄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。