長野県のおすすめ公務員予備校を紹介【長野市と松本市に大原あり!】

いつも当ブログ(masablog)をご覧いただきありがとうございます。資格についての情報を発信しているブログになりますので、参考にしていただけましたら幸いです。

さて、今回は「長野県のおすすめ公務員予備校」についての記事になります。どんな予備校がどこに教室を出しているのか、特徴や所在地などを紹介していきます!

この記事でわかること
  • 長野県にはどんな公務員予備校があるのか
  • その予備校にはどんな特徴があるのか
  • 具体的に所在地は長野県内のどこなのか

この記事を読んでいただくと、予備校選びをする上で選択肢となる予備校がどこなのかがわかります!ぜひ最後までお付き合いください。

それでは簡単に自己紹介を挟みつつ、本題に入っていきますね。

書いている人

この記事を書いている僕は、29歳のときに国家公務員一般職の試験に合格し、地方出先機関で5年間勤務しました。いい大学をでたわけではありませんし、理系だったので法律や経済などの知識も全くない状態からそれなりの順位で合格したので、記事の内容は信用していただいて大丈夫です。

目次

長野県の公務員予備校事情まとめ

まずは長野県の公務員予備校事情を以下にまとめました。

  • 長野県内だと、公務員予備校は「長野市」に集中している。
  • 大手予備校だと、大原が長野県内に教室を出している。
  • その他、東京アカデミーや資格スクール大栄も教室を出している。
  • Web通信専門予備校も質が高く、おすすめ。

上記の通り、大手有名どころ予備校だと大原が長野市と松本市に教室展開しています。

その他、東京アカデミーと資格スクール大栄も長野市に教室を出しているので、長野市周辺に住んでいる方にとっては選択肢がいくつかありますね。

まさちゃん
大手予備校のTACやLECは長野県内に教室を出していません。どうしてもTACやLECで受講したい方はWeb通信講座も選択肢に入れて検討するといいかと思います。

大手の予備校以外にも、Web通信専門の予備校がいくつかありまして、そちらで受講するという選択肢もありますね。Web通信講座だとスマホ1台あれば講義動画が視聴できるので、わざわざ教室に通う必要もなく、空いた時間を有効活用して学習を進めることができます。

最近はWeb通信予備校のレベルも上がってきていて、大手の通学タイプの予備校と大きな差はなく、いい感じです。

むしろ通信講座用に講義動画を撮影しているので、画質や音声などにも徹底的にこだわっていてハイクオリティー。教室の維持費がかからない分、料金も安く設定されています。

メリットしかないですね。

TAC、LEC、大原もとてもレベルの高い予備校でおすすめなのですが、選択肢が多いに越したことはないのでいくつか検討してみるといいかと思います!記事の最後でおすすめをいくつか紹介しているので、参考にしていただけたらと思います!

長野県のおすすめ公務員予備校①大原

まずは資格の大原から。テレビCMなどでもお馴染み、知名度抜群の予備校ですね。

長野県内では長野市と松本市にそれぞれ教室を構えています。

長野校はJR長野駅から徒歩2分という好立地、松本校もJR松本駅から徒歩5分という良い立地で、通いやすくありがたいですね。

基本情報

受講スタイル■教室通学
■映像通学
■Web通信
費用の例■公務員合格コース
355,400円+入学金6,000円
■国家総合職(法律)合格コース
518,000円+入学金6,000円
■国家総合職(経済)合格コース
446,000円+入学金6,000円
■警察官・消防官合格コース(高卒)
199,600円+入学金6,000円
■警察官・消防官合格コース(大卒)
209,800円+入学金6,000円
合格実績■2022年度
行政事務系公務員の最終合格者3,196名
警察官302名
消防官181名
教室全国に教室を展開
公式サイトhttps://www.o-hara.jp/

特徴

  1. 実績豊富な講師陣がいる
  2. 研究し尽くされた合格カリキュラムがある
  3. 大原独自のオリジナル教材がある
  4. サポート・フォローが充実している
  5. 自習室など快適な学習環境がある
  6. 自己分析から模擬面接まで徹底指導
  7. 模擬試験も受けられる

大原の特徴についても簡単に説明しておきます。

専門学校のイメージが強いかと思いますが、社会人向けの講座も開講していて、しっかり実績をあげています。

公式サイト:https://www.o-hara.jp/

こんな感じでして、2022年の行政事務系公務員に3,196名の最終合格者を出しています。

内訳のところにも書いてありますが、専門学校からの合格者が2,335名、大学生や社会人向けの講座からの合格者が861名とのこと。

高い実績をあげているので、安心して通える公務員予備校と言えますね!

さらに、公式サイトからもう2枚画像を引用します。

公式サイト:https://www.o-hara.jp/

こちらも2022年度の公務員試験の実績ですが、警察官302名、消防官181名の合格者を輩出しているとのこと。

大原の最大のストロングポイントはこの「高卒程度試験の強さ」かと思うので、警察官や消防官を含め高卒レベル試験を検討している人は選択肢に入れておくといいかと思います!

長野校、松本校ともに体験入学・受講相談の予約受付中です!

大原 長野校

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元公務員【経歴】成蹊大学 ▶︎ 塾講師 ▶︎ 将来が不安になり公務員試験の予備校に通う ▶︎ 29歳で国家公務員一般職試験に合格 ▶︎ 公務員 ▶︎ プログラミングスクール講師 ▶︎ エンジニア兼Webライター▶︎ キャリアアドバイザー兼Webライター ● ポムポムプリンが好き ● 元廃課金ゲーマー ● 埼玉県出身 ● 好きな言葉は「No Attack No Chance」「誰にでもできることを誰よりもやれ」

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次