プログラミングスクールはスパルタなイメージだけど実際どうなの?

こんにちは、まさちゃんです。

今回はスパルタなプログラミングスクールについて記事を書きました!

  • プログラミングスクールってスパルタなの??
  • なんか怖いイメージだけど大丈夫かな。。。
  • スパルタなプログラミングスクールはどこ??

という疑問や悩みに解消する記事になります。

この記事を書いている僕は、34歳のときにプログラミングスクールを受講した経験があります。

実際に通った人にしかわからないようなリアルな部分をお伝えできると思います。

それでは早速、内容に入っていきます!

人気記事

プログラミング学習の始め方【会社に縛られない自由な生活を手に入れる】

プログラミングを趣味にするとできること【副業として最強】

30代で将来の不安を解消した話【嫌なことからは徹底的に逃げる】

テックキャンププログラミング教養の評判【コロナ期間中の自己研鑽におすすめ】

プログラミングスクールはコスパ悪くて不要?いや、真逆ですよ。

スパルタなプログラミングスクールが多いのは事実です。

まずはいきなり結論からいきます。

プログラミングスクールはスパルタなのか。

という疑問に対する答えとしては、「それぞれのプログラミングスクールによる。」というのが結論です。

スパルタなところもあるし、スパルタじゃないところもあります。

なのでこれからプログラミングを学んでエンジニアになりたいと思っている方は、必ず自分にあったプログラミングスクールが見つかるので安心してください。

スパルタを求めている方はスパルタスクール、求めていない方はスパルタじゃないスクール、という選択が可能です。

ですが、実際に通った経験のある僕個人としては、スパルタなプログラミングスクールをおすすめします。

スパルタなプログラミングスクールはメリットが多い。

そもそもなぜそんなにスパルタなプログラミングスクールが多いのかというと、理由は以下です。

  • 転職したくて通っている人が多いから。
  • 挫折率が下がるから。

こんな感じですね。

そもそもプログラミングを学ぶ方って、その後の転職を考えている方が多いです。

プログラミングを学んで、エンジニアに転職するのが目標なので、そんなにゆっくりまったり学習しているのは時間の無駄ですよね。

とにかく爆速でプログラミングを習得して、早く働き始めたいはずです。

こういった方にはスパルタなプログラミングスクールの方がメリットが大きいですね。

それからもう1つは単純に「挫折率が下がるから。」という理由です。

プログラミングは独学だと9割の方が挫折すると言われています。

やってやるぞー!と意気込んで始めた方でもこの挫折率です。

かなりつらくて高いハードルがあることが分かりますね。

スパルタなプログラミングスクールでは、その辛い期間をなるべく短い期間に詰め込むことができます。

辛い期間は、長いより短い方がいいに決まってます。

そういった面でも、スパルタなプログラミングスクールには大きな魅力がありますね。

実際に、プログラミングスクールに通うと挫折率は1割くらいに下がります。

実際にスパルタなプログラミングスクールに通ってみたけど、怖いとかはないです。

最初に書いた通り、僕もスパルタなプログラミングスクールに通った経験があります。

そのスクールの名前は「テックキャンプ エンジニア転職」。

10週間でプロレベルのスキルを身につけて転職できるというプログラミングスクールです。

転職成功率は99パーセントという驚異的な数字を叩き出しています。

正直なところ通い始めるまではどんなスパルタな指導が待っているんだろうと不安だったのですが、いざスタートしてしまうとなんてことはなかったです。

毎日とにかく必死に学習して、気付いたら10週間が終わっていた感じです。

その間、僕の初めてのオリジナルアプリも作りましたし、メルカリのコピーサイトも作りました。

メルカリに至っては、まじで全世界に公開されていて、ちゃんとクレジットカードで購入までできるものです。

自分でもびっくりするくらいの急速成長で、終わったときは満足感しかなかったですね。

卒業するまでに関わってくれたのは主に以下のスタッフです。

  • 質問対応のメンター
  • メンタル管理のライフコーチ
  • 転職支援のキャリアアドバイザー

本当にびっくりするくらい全員優しい。。。笑

怒鳴られたりとかは1回もなかったですね。

スパルタなのは学習カリキュラムだけで、スタッフの方々はそのスパルタカリキュラムを乗り越えるサポートを全力でしてくれます。

なので怖いとかは全くないので安心してください。

スパルタなプログラミングスクールに通うと、人間的に覚醒します。

個人的に感じたことなのですが、スパルタなプログラミングスクールに通うと人間的にかなり成長できるなと感じました。

もちろん、プログラミングスキル以外の部分での話です。

  • 新しいことに挑戦することが苦じゃなくなった。
  • 意味不明なことでも自分でなんとかする力がついた。
  • 自分に自信が持てるようになった。

こんな感じのプラスがありました。

プログラミングスクールに通う前の僕は、それはもう本当にクソ雑魚でして。。。笑

周りの人と比べて、「自分はなんてダメな人間なんだ。」とか普通に思っていました。

新しいことやるのも、「どうせ無理だし、めんどくさいし。」みたいな感じですね。

それが今は、自信満々でこんなブログを書いています。

自分で言うのもなんですが、かなり成長したと感じています。

なのでプログラミングを学んで転職したいという方以外にも、人間的に成長したいと思っている方にもプログラミングスクール受講をお勧めしたいですね。

スパルタなプログラミングスクール

最後に、スパルタなプログラミングスクールをご紹介してこの記事を終わろうと思います。

スパルタなスクールはたくさんあるのですが、今回はおすすめとして3つ紹介します。

それぞれ無料カウンセリングをやっているので、話を聞いてみて自分に合いそうなところで申し込むといいですよ!

【30代はここ一択!】転職成功率99%のテックキャンプ

https://tech-camp.in/expert

スパルタなプログラミングスクール、おすすめ1社目はテックキャンプ エンジニア転職です。

テックキャンプは通学型のプログラミングスクールとして有名ですが、ついにオンラインでの受講も可能になりました

質問環境1日中いつでも質問可能
挫折防止環境専属のメンタル管理スタッフ
転職支援専属のキャリアアドバイザー
転職先スクール紹介以外の企業へも可
メイン言語Ruby
料金短期集中スタイルの場合
一括:648,000円(税別)
分割:月々35,000円〜
受講期間最短10週間
未経験受講可
就業中の方受講可
転職成功率99パーセント以上
転職保証39歳まで
テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

テックキャンプ エンジニア転職の特徴や料金について詳しく知りたい方は「テックキャンプ エンジニア転職のカリキュラムや特徴を元受講生が詳しく解説」をチェックしてみてください!

【20代は転職失敗で全額返金!】転職成功率98%のDMM WEBCAMP

https://web-camp.io/pro/

スパルタなプログラミングスクール、おすすめ2社目はDMM WEBCAMPです。

DMM WEBCAMPも通学型のプログラミングスクールとして運営してきたのですが、ここにきてオンラインでの受講もできるようになりました。

質問環境1日中いつでも質問可能
挫折防止環境専属のメンタル管理スタッフ
転職支援専属のキャリアコーチ
転職先スクール紹介以外の企業へも可
メイン言語Ruby
料金8週間で転職サポート付きの場合
一括:518,000円
分割:月々20,204円〜
受講期間最短8週間
未経験受講可
就業中の方受講可
転職成功率98パーセント
転職保証29歳まで
DMM WEBCAMP 公式サイト
https://web-camp.io/

詳しくは別記事で書いているのでここでは割愛しますが、気になる方は「【DMMの本気!】WEBCAMPのオンラインは2ヶ月で98%転職できる」をチェックしてみてください。

【受講者数No.1!】低価格で受講できるTechAcademy Pro

https://techacademy.jp/pro

TechAcademyは全てオンラインで完結するスタイルのプログラミングスクールです。

自分で好きなコースを選択して受講する「オンラインブートキャンプ」と、転職支援が手厚い「TechAcademy Pro」というコースがあります。

ここではTechAcademy Proを紹介していきますね。

質問環境15時〜23時でいつでも質問可能
挫折防止環境専属のパーソナルメンター
転職支援専属のキャリアカウンセラー
転職先スクール紹介以外の企業へも可
メイン言語Java
料金一括:298,000円(税別)
分割:月々約12,417円〜
受講期間12週間
未経験受講可
就業中の方受講可
転職成功率記載なし
無料対象年齢32歳まで
TechAcademy Pro 公式サイト
https://techacademy.jp/pro

TechAcademy Proの特徴や料金について詳しく知りたい方は「TechAcademy Proのカリキュラムや特徴を詳しく解説」をチェックしてみてください!

おすすめ記事

【2021年版プログラミングスクール比較】経験者がおすすめをガチ紹介

【転職成功率99%】テックキャンプの転職先や年収、サポートがすごすぎる

【テックキャンプの挫折率は10%】元受講生が学習環境について解説

プログラミングスクールに初心者が通うとどうなるのか【34歳、未経験の挑戦】

あわせて読みたい記事

テックキャンプの無料オンラインカウンセリングの内容【申し込み強制ナシ】

マナブさんおすすめのプログラミングスクールに通ってみた話

プログラミングスクールでワードプレスを学ぶのはナンセンスな理由

退職してプログラミングスクールに通うのはあり寄りのありです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です