マナブさんおすすめのプログラミングスクールに通ってみた話

こんにちは、まさちゃんです。

今日はブログ界のレジェンド、マナブさんのおすすめするプログラミングスクールについて記事を書いていきます。

マナブさんは自身の経験から、ブログやYouTubeでプログラミングスクールのおすすめを紹介しています。

それらのおすすめプログラミングスクールがどんなスクールなのかを詳しく解説していきます。

  • この記事を書いている僕は、34歳のときに実際にプログラミングスクールを受講した経験があります。
  • 偶然ですが、そのプログラミングスクールがマナブさんのおすすめしているスクールでした。
  • 実際に受講した人にしかわからないリアルな情報をお伝えできると思います!

それでは早速、内容に入っていきます!

目次

マナブさんおすすめのプログラミングスクールその①テックアカデミー

マナブさんが最もおすすめしているプログラミングスクールはテックアカデミーです。

ブログ内でもかなり推している感じが伝わってきますね。

この辺りはマナブさんのブログを見ていただければわかる話なので、この記事ではテックアカデミーの紹介にとどめておきます。

【好きなコースが選べる!】TechAcademyのオンラインブートキャンプ

https://techacademy.jp/
質問環境15時〜23時でいつでも質問可能
挫折防止環境専属のパーソナルメンター
受講スタイルオンライン
料金(例)はじめてのプログラミングコース
   109,000円〜
(例)Webアプリケーションコース
   社会人 149,000円〜
   学生 129,000円〜
受講期間コースによって異なる。
(例)はじめてのプログラミングコース
   4週間、8週間、12週間、16週間から選択
未経験受講可
就業中の方受講可
対象年齢年齢制限なし

テックアカデミーには「オンラインブートキャンプ」と「TechAcademy Pro」という2つのコースがあるのですが、マナブさんがおすすめしているのはオンラインブートキャンプの方ですね。

テックアカデミーのオンラインブートキャンプは豊富なコースの中から自分の好きなものを選んで受講するスタイルのコースです。

受講するコースがわからないという方は、「オススメコース診断」があるのでそちらで診断してみるのが良いですね。

おすすめコース診断

あとは「無料体験」も実施しているので、いきなり受講するのが不安な方はこちらに参加してみるのもありです。

無料体験

ちなみにマナブさんのおすすめ通りに受講するならば以下の感じですね。

  • Webサイトを作りたい。→ PHP/Laravelコース
  • アプリを作りたい。→ iPhoneアプリコース

料金は以下のようになっています。

料金(税込)社会人学生
4週間プラン174,900円163,900円
8週間プラン229,900円196,900円
12週間プラン284,900円229,900円
16週間プラン339,900円262,900円

学習する期間によって料金が違っていますね。

カリキュラムの内容は同じなので、なるべく短期間で学習した方がコスパが良さそうです。

学校に通いながらとか仕事をしながら受講するなら、長めの期間を選ぶのもありですが、プログラミングは学習期間が長くなればなるほど挫折する可能性が高くなるので、短期間につめ込むのが無難です。

マナブさんおすすめのプログラミングスクールその②テックキャンプ

マナブさんおすすめのプログラミングスクール2つ目はテックキャンプです。

こちらはブログ内で紹介されているだけでなく、動画もあります。

この右側にいるのがテックキャンプの社長、マコなりさんです。

ちなみに動画内では「テックエキスパート」という名称が出てきていますが、現在は名称変更されて「テックキャンプ エンジニア転職」という名称になっています。

転職成功率98%のテックキャンプ

https://tech-camp.in/expert
質問環境1日中いつでも質問可能
挫折防止環境専属のメンタル管理スタッフ
転職支援専属のキャリアアドバイザー
転職先スクール紹介以外の企業へも可
メイン言語Ruby
料金短期集中スタイルの場合
一括:648,000円(税別)
分割:月々35,000円〜
受講期間最短10週間
未経験受講可
就業中の方受講可
転職成功率98パーセント
転職保証39歳まで

10週間でプロレベルのプログラミングスキルを身につけ、転職できるというプログラミングスクールです。

テックアカデミーと比較すると料金が高いのですが、サポートが抜群に手厚いので確実にエンジニアに転職したいという方にはテックキャンプがおすすめです。

オンラインでの受講も可能です!

実際にテックキャンプに通ってみたら最高だった話

ちなみにこちらのテックキャンプ エンジニア転職というのは僕が実際に受講したプログラミングスクールなのですが、まじで最高の環境でした。

  • 質問し放題の環境がある。
  • メンタル面をサポートする専門スタッフがいる。
  • 転職活動はキャリアアドバイザーがサポートしてくれる。
  • 高い料金を払って受講しているので、受講生が全員ガチ勢。

こんな感じです。

これだけだとどれだけ最高の環境なんだか伝わりにくいと思うので数字で説明します。

転職成功率:98パーセント

かなり驚異的な数字ですね。

上記のような環境が整っているからこそ、この数字が叩き出せるわけです。

確実にエンジニアになりたい方にはめちゃめちゃおすすめです。

転職できなければ受講料が全額返金される制度もついているので、残り1パーセントに入ってしまったという場合でも安心ですね。

このブログでは、僕がテックキャンプに実際に通ったときの様子を記事にまとめています。

以下にいくつか置いておきますので、気になる方は読んでみてください。

ちなみにテックキャンプの場合は受講を考えている方向けに無料カウンセリングを実施しています。

将来のことや業界のこと、スクールのことなど、不安や悩みを相談することができます。

無理な勧誘などはないので、不安を抱えている方は一度、カウンセリングだけでも受けてみるのが良いと思います。

ちなみに僕が実際にテックキャンプのカウンセリングを受けたときの体験談を「テックキャンプの無料オンラインカウンセリングの内容【申し込み強制ナシ】」にまとめているので、参考にしていただければと思います。

プログラミングスクールに通うとマナブさんレベルになれる

これは若干言い過ぎ感もあるのですが、あながち間違いでもないので書いておきます。

流れとしては以下の感じですね。

  1. プログラミングスクールに通う。
  2. 挫折率を極限まで低くしてエンジニアになれる。
  3. スキルを磨いてフリーランスになる。
  4. 自力で稼げるようになる。
  5. スキルを生かして情報発信(ブログ・YouTube)

この5つのうち、プログラミングスクールに通うだけで2番目のエンジニアになれるところまでいけます。

マナブさんのような会社に属さずに南国でノマド生活をしたい方は、プログラミングスクールに通うのが手っ取り早い一歩めの踏み出し方だと思います。

ちなみに僕の場合はエンジニアになったわけではありませんが、プログラミングスクールに通って自信がつきました。

難しいと思っていたプログラミングが、思ったより簡単にできるようになったのは衝撃的でしたね。

世の中の難しいと思っていることのほとんどは、手をつけてみると意外と簡単なんだなってことが見えてきたので、とりあえずやりたいことにチャレンジする気持ちが湧いてきた感じです。

そのおかげで、今はこんなブログを書いて毎日を充実しています。

プログラミングスクールに通うのは、正直プログラミングに興味がない方にもおすすめしたいと僕は思います。

やりたいことがあるけど、どーせ無理だし。。。って思って諦めている方は、プログラミングで人生変わる可能性大です。

というわけで、今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元公務員【経歴】成蹊大学 ▶︎ 塾講師 ▶︎ 将来が不安になり公務員試験の予備校に通う ▶︎ 29歳で国家公務員一般職試験に合格 ▶︎ 公務員 ▶︎ プログラミングスクール講師 ▶︎ エンジニア兼Webライター▶︎ キャリアアドバイザー兼Webライター ● ポムポムプリンが好き ● 元廃課金ゲーマー ● 埼玉県出身 ● 好きな言葉は「No Attack No Chance」「誰にでもできることを誰よりもやれ」

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次