ソシャゲの課金はきりがない!泥沼にはまった理由と体験談

こんにちは、まさちゃんです。

今日はソシャゲの課金はきりがないという話をしていきたいと思います。

ソシャゲの課金は麻薬のようなものです。

1回だけ、今回だけ、と思って課金してしまうとそのまま課金の沼にはまっていく可能性が高いです。

実際にその泥沼にはまった経験のある僕が、そのとき思考や心理状態について詳しく説明していきます。

ちなみに、泥沼当時の僕は特に収入が多かったわけではありませんが、毎月20万ずつくらい課金していました。

完全にやばいやつです。

というわけで(どういうわけだよ!)、早速内容に入っていきます。

ソシャゲの課金はきりがない理由

こんなことは言われなくてもわかっているかと思いますが、ソシャゲの課金にはきりがないです。

確かに課金をすると、一時的にそのソシャゲ内での順位が上がります。

ですがそれはあくまでも一時的なものです。

引き続き課金をしなければ、その後に必ず訪れるインフレの波にのまれて、課金する前と同じ状況に戻ります。

僕がやっていた「城とドラゴン」でも同じようなことが起きていました。

城とドラゴンの世界では新キャラが最強なので、新キャラが出ると速攻で課金して新キャラをゲットします。

そしてその新キャラを使って、そのキャラを持っていない人をボコボコにしていくわけです。

一気に勝率が上がるのでめちゃ楽しい瞬間です。

ですがその状況がいつまでも続くわけはなく、その後に新キャラが登場すると、そのキャラを持っている人にボコボコにされます。笑

なので勝率が一気に下がり、ストレスが溜まる状況に陥ります。

その後も続々と新キャラが投入されるので、僕が課金して手に入れたキャラは相対的に弱体化していく感じになるんですね。

上記は城とドラゴンの話でしたが、有名どころだとパズドラの曲芸師事件がありました。

当時は僕もパズドラをやっていたのですが、明らかにゲームバランスを崩すレベルのチートキャラ「曲芸師」が登場し、これまでのキャラがゴミ化したのを覚えています。

当たり前ですが、そんな曲芸師も今ではインフレの波にのまれてゴミ化しています。

あの当時課金しまくって曲芸師を手に入れた方、あの課金は無駄になりましたよ。

そして今後も同じように、課金してもその効果は一時的です。

本当にきりがないです。

課金し続けないとこれまでの課金が無駄になるという罠

というわけで、ソシャゲの課金は一度だけしても一時的な効果しかありません。

強さを維持するためには、継続して課金していく必要があります。

僕もそのことに気付いてからは課金アイテムや新キャラが出ると全て購入していました。

その甲斐もあって上位にいくことはできたのですが、課金をやめるとこれまでの課金が全て無駄になるので辞めるに辞められない状況になっていました。

かなりの金額を投入していたので、やはりそれを全て無駄にする勇気はなかなか出なかったですね。

無限に課金し続けるしか道がなくなる。。。

きりがないとわかっていながらも脱出できない森に迷い込んでいきました。

課金し始めると確実にソシャゲ内で強くなるけど、あるところまでいくと伸び悩む

そんな麻薬のような中毒性がある課金ですが、あるところまでいくと効果が薄くなってきます。

それまでは課金をすればするほど勝率があがって幸せを感じていたのですが、上位までいくと課金しても勝率が変わらなくなります。

周りがみんな僕と同じくらい課金しているからですね。

城とドラゴンに限らず、対戦型のソシャゲの上位勢はみんなかなりの金額を課金しているはずです。

課金者が強くならないゲームとか誰も課金しないですからね。

誰も課金しなくなったら、そのゲームを運営している会社が潰れちゃいます。

なので上位勢は基本的にはみんな課金している人たちです。

というわけで課金し続けると、課金しても課金してもついに勝率すら上がらないときが必ず訪れます。

それでも課金をやめると順位が落ちるので、やはり課金地獄は抜け出せません。

本当にきりがないです。

この頃になると、自分が何のために課金しているのかがわからなくなってきます。

もはや課金が作業みたいな感じになるわけです。

課金はゲームを楽しむためにするものですが、楽しくもないのに課金だけし続けるときがきます。

泥沼です。

ソシャゲできりのない泥沼課金から抜け出した僕が伝えたいこと。

というわけでその泥沼からなんとか生還した僕がこれからソシャゲで課金を考えている方にお伝えしたいことは以下です。

ソシャゲは無課金で暇つぶし程度に楽しむのがベスト。

普通に生きている人からすると当たり前に見える上記の一文ですが、課金している人にはこれが当たり前には見えません。

課金は正義。

みたいな感覚に陥る前に踏みとどまれることを願っております。

どうか健全な人生を送ってください。

ソシャゲで上位になったところで、現実世界では何者にもなれてないよ。

ソシャゲにどっぷりハマって課金する僕のような人って、現実世界で何も自分の強みをアピールできることがない人が多いかのかなと思います。

なのでゲームの世界で自分の居場所を見つけるために課金しているのかなと。

少なくとも僕はそんな感じでした。

現実世界では何もできないただの凡人。

ソシャゲに課金することで、ソシャゲの世界では凡人じゃない自分になれるかなという気持ちが、心のどこかにあったのかなと思います。

そりゃ課金をやめるのって怖いわけですよね。

だって何もない凡人に戻っちゃうわけですから。

まあ僕は城とドラゴンのセンスがあまり無かったので、ソシャゲの世界でも凡人でしたが。。。

そんな僕が、今ではゲームに1円も課金しない健全な生活を送っています。

そしてこんなブログを書いて、読んでくださっている誰かの悩みを日々解消しています。

ありがたいことに収入も発生しています。

課金を脱出するまでの道のりについては以下の記事にまとめているので、よろしければ覗いてみてください。

それからこれは本当に個人的にめちゃ感じることなのですが、ソシャゲを続けている人は全員、ブログを書けば結果を出すポテンシャルがあると思うんです。

ブログで結果を出すために必要な能力って「継続する力」だけなので、ソシャゲを長くやっている人はその能力がありますよね。

ソシャゲに費やす時間をブログに全投入すれば、現実世界でも誰かの役に立てる人間になれると思います。

その辺りは別記事に書いているので、興味ある方は読んでいただければと思います。

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事

プログラミングを趣味にするとできること【副業として最強】

プログラミングスクールで即戦力のエンジニアにはなれません!

公務員辞めたいと思ったから30代で転職した話をする【後悔なし】

30代で将来の不安を解消した話【嫌なことからは徹底的に逃げる】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です