「簡単に稼げる」的な情報は全て嘘です【僕は騙されかけました】

こんにちは、まさちゃんです!

今日は『世の中に存在する「簡単に稼げる!」という情報は全て嘘である』というテーマでお話ししていきます。

ネット上やSNS上で「簡単に稼ぐ方法を教えます!」的な広告を見かけることがありますね。どうみても怪しすぎるので普通は手を出さないと思いますが、ちょっと気になってしまうのも事実。

まさちゃん
本当に稼げる情報だったらどうしよう。。。という淡い期待を持ってしまうこともあるかと思います。

ですが残念ながら、そういった楽して稼げる的な情報はほぼ全てが嘘です。僕が実際に騙されそうになった体験談を交えつつ、理由を解説していきます。

目次

簡単に稼げる情報が嘘である理由

世の中に出回っている「簡単に稼げる」的な情報は基本的に全て嘘ですね。

理由は以下です。

簡単に稼げる→みんなが参入する→取り分が減る→稼げなくなる

こんな感じで、簡単に稼げるものって、多くの人が参入してくると稼げなくなります。なので簡単に稼げている人は、自分の稼げている情報を他の人に公開するはずがないんですね。

少し詳しく説明します。

みんなが参入すると稼げなくなる

例えばめちゃめちゃ人がたくさん住んでいる地域にコンビニが1つもなかったとします。当然ですがそこにコンビニを出店すれば、簡単に稼ぐことができますね。その地域のコンビニ需要を独り占めすることができます。

ですが稼げるという情報が出回って他のコンビニが参戦してくれば、独り占めしていた稼ぎも減っていきます。

そしてさらにコンビニが増えてくると、そのうち稼げなくなります。

こんな感じで、みんなが参戦してくると自分の取り分は減っていくわけですね。

まさちゃん
わざわざ「稼げます」という情報を出すのは自殺行為ということです。

というわけで、簡単に稼げるおいしい情報がその辺に転がっているはずがないですね。転がっていたとしたら、それは嘘情報の可能性が高いです。「詐欺」とまでは断言できませんが、簡単に稼げる可能性はほぼゼロです。

信じちゃダメですよ。

僕も競馬の予想に騙された

僕も学生時代に「簡単に稼げる」という情報に踊らされたことがありました。競馬の予想を販売している会社があって、「内部情報を知っているから的中率がとても高い」という売り文句。

まさちゃん
どうみても怪しかったのですが、引退した有名騎手の名前まで出されていたこともあり、当時の僕は「これはもしや本物では。。。」と信じかけていました。

3レース分の予想を無料で公開しているとのことで、とりあえず登録。

結果は3レース全てハズレ。。。

やっぱりそんなおいしい話があるわけないよな。ということで登録解除して終わったのですが、この会社は果たしてどんな方法で利益を上げているのかが気になったので、調べてみました

その結果、この会社は「無料」という言葉で多くの人を集め、それぞれに違う予想を送っていたということが判明。

そうすると当然、誰かしらは当たるわけです。

競馬なんて3レース中1つでも当たればプラスになることがほとんどなので、それで信じさせて有料コースに申し込ませるという方法で利益をあげていました。

カラクリを知ってしまえば「そりゃそうだよな」って感じです。

まさちゃん
そんなに当たる予想ができるなら、自分で馬券を買えば良いだけの話。わざわざ他人に予想を販売する理由なんてないですよね。

というわけで実体験からも、簡単に稼げるという情報は嘘であることは間違いないですね。

百歩譲ってそんなおいしい情報が存在したとして、自分の目の前に転がっているはずはありません。

騙されないようにご注意を。

簡単に稼いでいる人はこんな人

とはいえ簡単に稼いでいる人は世の中に確実に存在しています。

以下のような人たちですね。

  • 新しい波に飛び乗れる人
  • めちゃめちゃ運がいい人
  • 資産に超余裕がある人

簡単に稼いでいるように見える人は、この3パターンのどれかに当てはまっているかと思います。

順番に説明していきますね。

新しい波に飛び乗れる人

新しい分野で、みんなが参入する前の稼げるうちに稼いで、稼げなくなったらまた次の波に乗りに行くやり方をしている人がいます。

簡単に稼げる→みんなが参入する→取り分が減る→稼げなくなる

先ほども説明した上記のうち、「簡単に稼げる」の部分だけを取っていく人ですね。みんなが参入して稼げなくなってきたら、すぐにまた新しい稼げる分野に移動します。

まさちゃん
最新の情報に敏感な人でないと、こういった人になるのは難しいですね。

例えばホリエモンはまさにこのやり方で稼いでいるうちの1人です。先日もYouTubeで話していましたが、面白そうだからイーサリアムを1万円分買ったら1億5千万円になったとのこと

イーサリアムというのは仮想通貨の一種なのですが、これに飛びつくのは一般人には難しすぎますね。

僕もイーサリアムの存在を最近知った勢なので、もはや手遅れ。。。

めちゃめちゃ運がいい人

こちらは説明するまでもないかと思いますが、運よく大金を手に入れてしまう人もいます。

宝くじに当たった!と同じような感じですね。

また競馬の話で申し訳ないのですが、その昔競馬で当てた130万円をヒシミラクルという馬にそのまま賭け、2億円近くの大金を手に入れた人がいました。

まずそもそも130万円を当てただけで運が良すぎるのですが、そこからさらに2億にするあたり普通の運の良さではありませんね

まさちゃん
130万円を賭ける勇気も、普通の人にはないです。

というわけでこれも狙ってできるわけではないので、一般人が狙うのは難しいです。

資産に超余裕がある人

そもそも資産に余裕がある人も、楽に稼ぐことができる人ですね。

例えば10億円持っている人がいたとして、その人が株で資産運用をしたとします

株式投資だと年間で5%くらいの利益は出せると言われているので、株を持っているだけで年間5,000万円のお金を手にすることができますね。

これを一般の人に置き換えてみましょう。

  • 資産10万円→年間5,000円
  • 資産100万円→年間5万円
  • 資産1,000万円→年間50万円

こんなところが限界ではないでしょうか。

まさちゃん
年間50万円入ったら嬉しいですが、これ一本で生活していけるほどの収入ではないですね。

むしろ年間50万円なら、売り買いとかチャート分析とかにかかる時間を考えるとアルバイトで稼いだ方が効率がいいと思います。

「楽して稼ぐ」は、一般人には無理

というわけで結論としてお伝えしたいのは、楽して稼ぐのは一般人には難しいということ。

目の前に「楽して稼げます」みたいな情報が転がっていたら、それは嘘だと思って放置するのが正解かと思います。

ご注意くださいませ。

逆に楽じゃない道は穴場

仕事をしながら行動し続ける

楽して稼げる情報を掴むことは難しいですが、反対に楽ではない道を選んでみると意外とすぐに稼げるようになったりします

「楽じゃない道」というとヤバそうな感じがしますが、以下くらいの道でOKです。

仕事をしながら行動し続ける

拍子抜けした人もいるかもですが、本当にこれができれば人生変わります。

スキルを身につけるか、資産を形成するか

行動の内容については、例えば以下のようなもので大丈夫です。

  • 資格の勉強をしたり
  • 習い事を極めてみたり
  • ブログを書いてみたり

スキルが身についたり、資産が形成できるものなら何でもOK。ある程度の期間行動を続ければ、そのスキルや資産を使って稼ぐことができます。

まさちゃん
仕事をしながらの行動は、趣味やリフレッシュする時間を削らなければいけないので正直かなりしんどいです。

ほとんどの人はやりません。

でもその分、一度軌道に乗ると安定して稼ぎ続けることができます

楽じゃない方法で稼ぐ→しんどいのでほとんどの人はやらない→稼げる状態が続く

という感じなので、実は稼ぎやすく穴場かなと思っています。

しんどいのは最初だけ

ちなみに僕の場合だと、仕事をしながら毎日ブログを書き続け、一年半くらい経ってようやくブログ一本で生活できるくらいの収入が得られるようになりました。

まさちゃん
最初のうちは本当にしんどかったのですが、3ヶ月くらい経った時に一皮むけた感がありました。

他の人がやれないことをこれだけの期間続けられたことで、自信がついたような気がします。何でもいいので3ヶ月くらい続けてみると、自分の成長が感じられると思います。永遠に頑張り続ける必要はありません。

とりあえず3ヶ月。

そこを越えると、稼げるイメージが掴めてきますよ。

頑張ってみてください。応援しています。

今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元公務員【経歴】成蹊大学 ▶︎ 塾講師 ▶︎ 将来が不安になり公務員試験の予備校に通う ▶︎ 29歳で国家公務員一般職試験に合格 ▶︎ 公務員 ▶︎ プログラミングスクール講師 ▶︎ エンジニア兼Webライター▶︎ キャリアアドバイザー兼Webライター ● ポムポムプリンが好き ● 元廃課金ゲーマー ● 埼玉県出身 ● 好きな言葉は「No Attack No Chance」「誰にでもできることを誰よりもやれ」

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次