どうせ無理だからやめとけ!
という言葉をかけてくる方がいますよね。
- 歌手になりたい
- 作家になりたい
- 画家になりたい
- 株で稼ぎたい
- ブログで稼ぎたい
こんな夢を語ると、必ず飛んでくる言葉。
確かにこれらの夢は叶う可能性があまり高くないので、「どうせ無理」と言いたい気持ちもわかります。
「とりあえず挑戦する!」という人が、最終的に勝ちます。
どうせ無理…を無視していい理由
多くの人は、挑戦しない
成功哲学の提唱者の第一人者であるナポレオン・ヒルの研究結果が以下です。
目標を掲げた人が諦めるまでに挑戦する回数は、1回未満。
1回も挑戦せずに諦めてしまう人がいるみたいです。周りの人の「どうせ無理」に流されてしまったのか。はたまた自分自身の中に「どうせ無理」という言葉があったのか。
確かに、世の中には挑戦しても実現する可能性が低い目標もあります。僕はブログに挑戦しましたが、ブログで稼げる人なんて5%くらいじゃないかなと思います。
5%に入ればいいだけなので、最初から「どうせ無理」と切り捨ててしまうのはもったい無いです。
現状維持は停滞ではなく後退です
世の中には2種類の人間がいますよね。
- 挑戦を繰り返す人
- 現状維持をする人
現状維持をする人を批判するつもりは全くありませんが、現状維持は停滞ではなく後退です。
理由は、挑戦を繰り返す人に追い抜かれていくから。
新しいことに挑戦せずに毎日なんとなく生きているだけなので。
ですが楽をしていると、努力をしている人たちに追い抜かれていくのは当然ですよね。
というわけで「どうせ無理」という言葉に流されて現状維持を選択し続けると、いつの間にか後退しているのでご注意を。
僕の肌感としては、わりと現状維持派の人の割合が多いかなと思います。
なので挑戦を繰り返すだけですぐに一段上に上がれます。
多くの人は挑戦しても、継続しない
挑戦を繰り返す道を選んだとしても、ほとんどの人は途中で挫折します。
例えばブログの場合ですと、1年継続している人は10〜20%とのこと。
→(こちらの記事を参考にさせていただきました。)
先ほどのナポレオン・ヒルの研究結果と合わせると面白いことがわかりますね。
- ブログで稼ぐことを目標に掲げた人の中には、ブログを初めすらしない段階で諦めてしまう人が多くいる。
- ブログを始めた人の中で、1年継続できる人は10〜20%。
つまるところ、挑戦しようと思って行動を起こし、1年継続できればかなり勝ちに近づくということですね。
確かに僕自身も、ブログを1年くらい継続したところで収益が伸びてきて、1年半で本業の収入を超えました。
間違いなく人生は変わりました。
途中で諦めることは、悪くない
ここまで読んでいただくと、「挑戦したら1年は継続しなきゃいけないのか…」と思うかもですが、もっと気楽に考えても大丈夫です。
以下に僕が挑戦したものを示します。
公務員試験、ブログ、競馬塾講師
ランニング、筋トレ、宅建士試験、社労士試験、簿記検定、ゲームの上位ランカー、プログラミング、Twitter発信、事務職、サラリーマン、早寝早起き、株式投資
こんな感じで、継続できなかったことの方が多いのが現実です。
大切なのは、なるべく多くのことに挑戦すること。そしてその中から、継続できそうなものだけを続けることです。手順としては以下の流れですね。
- とりあえず初めてみる。
- しばらく継続する。
- 楽しくないことはやめる。
- しばらく継続する。
- 自分には才能がないと気づいたらやめる。
こんな感じでして、とりあえず思いついたものを片っ端から挑戦してみて、楽しくないこと、センスを感じないことを省いていけばOK。
失敗も多いですが、とはいえ挑戦すらしないで諦める人が多い世の中。先ほども書いた通り、挑戦し続けていればそのうち勝てますよね。僕も挑戦をし続けたら、徐々に人生が楽になりました。
継続するために準備しておくこと
挑戦し続けることが大事だと書きましたが、ただ挑戦しまくるだけだと全て挫折してしまって終了です。なので「挑戦して継続できる環境」を整えた上で挑戦するといいかと思います。
- 身近な人に宣言する
- 時間を明確に確保する
- ルーティーン化する
挑戦を始める時点で上記3つをやっておくと、継続できる可能性が大きく上がります。
順番に説明しますね。
身近な人に宣言する
誰かに宣言することで、辞めにくい雰囲気ができます。SNSなどで宣言するのでもいいですが、個人的には身近な誰かに宣言する方が効果があると思います。
そうなると自動的に、自分の頑張った成果を報告する機会ができます。
いい報告ができるように頑張らなきゃってなりますし、モチベアップにつながります。周りに同じ挑戦をしている人がいるなら、その人と情報交換もできますよね。
積極的に「挑戦する宣言」をしていきましょう。
時間を明確に確保する
これも事前にやっておいた方がいいですね。新しい挑戦はわからないことばかりで苦しいので、「この時間にやる」と決めておかないとすぐに挫折します。
- ○○時から○○時までやる
- お風呂上がりの時間にやる
- 朝1時間早起きしてやる
明確に時間を決めて、その時間は「何がなんでも新しい挑戦に使う」時間にしましょう。そうすることで、その他のスケジュールとの調整もしやすくなりますよ。
ルーティーン化する
意外と大事なのがこれです。日常の習慣の中に新しい挑戦を組み込むと、自然と継続できるようになります。
毎日のルーティーンに組み込むのがベストですが、難しければ最低でも週4以上の回数になるようにルーティーンを組みましょう。
- 月・水・金・日でやる
- 平日は毎日やる
- 火・木で軽くやって、土日は全コミットする
みたいな感じですね。
ここで注意して欲しいのは、「週4でやる」みたいに曖昧な目標にしないこと。
「明日やればいいや…」って絶対になります。週4以上で具体的に曜日まで決めておくといいですね。
一緒に挑戦しましょう(僕は筋トレします)
というわけで今回は以上です。
せっかくこの記事を読んでいただいたので、最後にぜひ次に挑戦することを決めて、このページを閉じていただければと思います。
ジムに週5で通って、無理なく継続できるレベルのトレーニングをすると決めました。
朝起きてすぐの時間に筋トレをして、その後に気持ちよくブログを書くルーティーンにしたいですね。筋トレは一度挫折しているのですが、30代も後半になってきたので体調管理のために再チャレンジします!
一緒に頑張っていきましょう!!
コメント