時間が足りないのではない、根性が足りないのだ【僕の人生を変えた言葉の意味】

こんにちは、まさちゃんです。

今日は僕の人生を変えた以下の考え方について詳しく解説していきます。

時間が足りないのではない、根性が足りないのだ。

やりたいことがあるんだけど時間がなくてできない。。。

と感じている過去の僕のような人って、たくさんいると思います。

まさちゃん

毎日毎日仕事に忙殺されて、帰ったらお風呂に入って寝るだけ。

やりたいことはあるけど、今は無理だから時間ができたらやろう。

こう考えている人は、残念ながら時間ができたとしてもやらない人です。

本当にやりたいのであれば、なんとかして時間を捻出してでも行動するはず。

ではどうやったら時間を捻出して行動できるのか。

具体例を挙げつつ説明していきます。

おすすめ記事

ブログで月5万は1年頑張れば到達できます【完全初心者の実体験】

ブログは雑記と特化どっちがいいのか【迷ったら3ジャンルスタートがおすすめ】

他人を批判するのは意味がない【相手を応援しつつ自分の人生にフルコミットせよ】

失敗をおいしいと思えるようになると幸福度が高まる話【ネタとして公開しよう】

気分が沈む理由と対処法【やる気がでないのは脳疲労が原因なので休みましょう】

時間が足りないのではない、根性が足りないのだ

繰り返しになりますが、「時間ができたらやろう」と考えている人は、結局時間ができてもやりません。

時間は作れる

そもそも「時間がない」という表現は間違っていて、正しくは「時間を作ろうとしていない」です。

忙しい中でもなんとか時間を作って行動している人はたくさんいますよね。

時間を作る努力をしてみると、「時間がない」という状況は解決します。

例えば通勤中やランチ中、お風呂の時間などの時間を有効に使う方法。

休みの日は趣味の時間などを削れば新しいことに挑戦する時間は作れそうです。

時間ができたらやるではなく、やるために時間を無理やり作ることを考えていきましょう。

時間を作り出す簡単な方法

以下の方法を使えば、時間を作り出すことは簡単にできます。

  • 隙間時間を有効活用する
  • 日々の仕事の効率を上げる
  • 趣味の時間を削る

順番に説明していきます。

隙間時間を有効活用する

通勤時間にや休憩時間などを有効活用するのはいいですね。

電車の中で動画や音声で学習したり、スマホで読書をして知識を増やすことはできます。

最近はYouTubeなどで質の高い学習動画がたくさんあるので、スマホ1台で勉強することもできますよね

資格予備校や通信講座なども、今はスマホで講義が見れるようになっているところがほとんどです。

ちょっとした隙間を活用すれば、忙しくても学習できる時代になってきました。

まさちゃん

僕も通勤時間にブログで稼ぐためのノウハウ動画をたくさん見ました。

今は電車に乗っている時間を使ってスマホで記事を書いたりネタを収集したりしています。

情報収集や勉強は机に向かわなくてもできます。

日々の仕事の効率を上げる

本業の仕事効率を上げて時間を捻出するのもありですね。

大体の人は1日8時間労働プラス残業のような感じで仕事に時間を使っていると思います。

時間が取れないということは、残業が多すぎるのが原因ですよね。

なので残業時間を減らせれば時間が捻出できます。

例えば毎日4時間残業しているところを3時間半に減らすだけで30分の時間が捻出できますね。

これくらいの短縮ならいくらでも可能だと思うんですよね。

仕事のやり方を見直すとかでもいいのですが、30分早く帰ることを意識するだけでかなり変わると思います。

まさちゃん

締切効果でいつも以上に仕事が捗るはず!!

あとは睡眠の質を上げてスッキリした頭で仕事に入るとか。

適度に運動して脳を活性化させるとか。

こんなことでもかなり変わるはずなので、仕事効率を上げることを考えるのもありですね。

趣味の時間を削る

本業の仕事を削るのは難しいですが、趣味の時間なら削っても問題ないですよね。

ストレス発散は大事だ!

と思うかもしれませんが、その時間で勉強をすれば将来的には時間の余裕が増えるはず

将来2倍楽しむために今我慢するという選択もありだと思います。

ちなみに僕は大好きだったゲームの時間を完全に削りました。

他の記事でも書いていますが、毎月20万円の課金をするくらい熱中していたゲームを引退

まさちゃん

その時間を使ってプログラミングを学んだりブログを書いたりしました。

おかげで今は1日3時間くらいの記事作成時間以外は遊べます。

あのときゲームを我慢していなかったら今の生活はありませんでしたね。

痛み無くして得るものなし

上記の3つの方法のうち効果が最も高いのは3つ目の「趣味の時間を削る」です。

他の2つの方法も有効ですが、捻出できる時間数が圧倒的に多いのがこの趣味削りです。

これをやれれば最高なのですが、いかんせん他の2つに比べて、伴う痛みが大きいです。

僕は週45時間捻出した(痛かった…)

僕の場合は先ほども書いた通りゲームですが、これを削ったことで以下の時間ができました。

平日:毎日5時間ずつ

土日:10時間ずつ

こんな感じで1週間で45時間を捻出しました。

夢中でやっていましたからね。

それこそお風呂の中でもやっていましたし、通勤中もずっとゲーム

まさちゃん

土日もゲーム中心で、イベントとかオフ会とかも行ったりしていたので膨大な時間が浮きました。

引退まではかなりしんどかったですが、辞めて得られたものは大きかったです

皆さんにも、それだけ熱中していることありませんか??

朝の通勤時間は何してます??

夜寝る前は何してます??

休みの日は??

思い当たったことがあるはず。

それが将来のプラスにならないと感じることなら、思い切ってやめるだけで人生変わりますよ。

痛みを耐えるコツもある

もはや根性論みたいになってきましたが、痛みを耐えるにはコツがあります。

それは「逃げられない状況に追い込むこと」です。

逃げられない状況に追い込む

具体的には「安くないお金を投入すること」ですね。

例えば以下の感じです。

  • ブログで稼ぎたい→パソコンを買ってブログを開設する
  • YouTubeで稼ぎたい→パソコンと動画編集ソフトを揃える
  • フリーランスエンジニアになりたい→プログラミングスクールに申し込み
  • 難関資格を取得して転職したい→予備校の講座に申し込み

どれも20万円以上の投資をして、逃げられない状況に追い込んでいます。

20万円という金額に特に意味はありませんが、このくらいの大金を注ぎ込むと自分で自分の尻を叩く効果があります

ゲームやってる場合じゃないぞ!!

ってなるはずです。

やりたいことがあるのであれば安くない投資をしましょう。

このくらいの追い込みでは甘い

ちなみに悪い追い込み方としては以下のような感じです。

  • ブログで稼ぎたい→ブログで稼ぐノウハウ本を買う
  • YouTubeで稼ぎたい→YouTubeで稼ぐノウハウ本を買う
  • フリーランスエンジニアになりたい→プログラミングの本を買う
  • 難関資格を取得して転職したい→資格の本を買う

本に罪はありませんが、この程度の投資だと今夢中になっていることからは抜け出せませんね

そして結局本も読みきれずに終了。。。

大きな投資をしつつ、その過程でわからないことは本に頼るくらいがいいかと思います。

時間を作り、自分を追い込む

というわけで、今すぐ時間を捻出して理想の人生に向けて行動を起こしましょう。

まずは簡単な方法3つ。

  • 隙間時間を有効活用する
  • 日々の仕事の効率を上げる
  • 趣味の時間を削る

これらから試してみて、無理そうだったら大きな投資で自分を追い込んでいきましょう。

まさちゃん

お金に余裕があるのであれば、いきなり投資もあり。

行動を起こせば、1年後には全く違う自分に成長できているはずです。

頑張ってください。

応援しています。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事

プログラミング学習の始め方【会社に縛られない自由な生活を手に入れる】

公務員になるためにやるべきこと【半年で安定を勝ち取る全手順】

努力できないダメ人間がブログで稼げるようになった理由【3ステップで解消】

【貧弱PV数と小銭収益】ド素人がブログを半年続けた結果

【廃課金者の末路】月20万ずつの頭おかしい課金から脱出するまで

人気記事

WordPressブログの始め方【10分で簡単に完成します】

個人の英語コーチングを体験してみた【効果、内容、感想を正直に書きます】

【穴場情報あり】公務員試験の難易度【ノー勉でもチャンスあり】

社労士予備校8校をガチ比較!【TAC、大原、アガルート、フォーサイトなど】

司法書士予備校8校をガチ比較【LEC、伊藤塾、Wセミナー、アガルートなど】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です