失敗をおいしいと思えるようになると幸福度が高まる話【ネタとして公開しよう】

こんにちは、まさちゃんです。

わりとポジティブな人間なので、失敗はおいしいネタだと思っています。

そして、日々幸せだなあと感じつつ生きています。

この記事のテーマ

失敗をおいしいと思えるようになると幸福度が高まる件について

失敗という言葉を聞くとネガティブな印象があるかと思います。

ですが世の中にはその失敗を「おいしい」と捉えてネタにする人も存在します

まさちゃん
そして失敗をおいしいと思える人たちって、みなさんなんだか幸せそうなんですよね。

今日は失敗をおいしいと思うことで幸福度が上がる理由、そのマインドの手に入れ方を解説していきます。

目次

失敗をおいしいと思えるようになると幸福度が高まる理由

成功しても失敗してもプラス

失敗をおいしいと思えるようになると、新しいチャレンジをするときのハードルが下がります

理由はそのチャレンジの結果がどうなろうと、マイナスに転ぶことはないから。

失敗はおいしい、成功はうれしい

という感じなので、どっちにしろプラスな結果になりますね。

この感覚を持っていると、何をするにも気にせず特攻できるようになります。

やりたいことがやれる人生を手に入れられるので、幸福度が高まるのもうなずけますよね。

キンコン西野さんマインドは参考になる

芸人さんとかは失敗を笑いに変えているイメージありますが、キングコングの西野さんは飛び抜けて失敗を楽しんでいる印象があります。

こちらの動画でも話していますが、競馬で2連勝して200万円を手に入れた後輩芸人に対して、その200万円を次のレースに全部かけるように言ったとのこと

恐ろしや。。。

後輩芸人はその場から逃走したらしいです。

そのときの西野さんの思考は以下。

200万円を稼ぐチャンスは今後もあるかも知れないけど、200万円を1分で失うチャンスはここを逃したらもう無い!一生話せるネタを手に入れるチャンスだから絶対に元が取れる!

発想がぶっ飛んでますね。笑

まさちゃん
失敗をおいしいと思うと幸せになれるとは言いましたが、さすがにレベルが違いすぎます。

そして西野さんは今でも日々新しいことに挑戦し続けていて、本当に毎日楽しそうです。

僕のモテない友達も人生を完全ネタ化

モテない友達とかいう失礼な表現をしましたが、実際に彼の書いているブログがこちら。

>>非モテ系のままで生きていくブログ

読んでいただくとわかりますが、かなりハードな自虐ネタを書いています。

  • 非モテは一生幸せになることができない
  • 喪男は告白ハラスメントに気をつけよう
  • 長生きしたくないし働きたくない
  • セクハラ扱いされないために女性と関わらない
  • モテない男にも生きる価値がある

などなど、興味をそそられる記事タイトルが並んでいます。

このネガティブな記事で共感を集めつつ収益を得ているようですね。

まさちゃん
さぞ不幸な暮らしをしているのかと思いきや、実際の彼は自由に生きていてとても充実しているのでご安心を。

ブログ内でも非モテ記事以上に旅行などの趣味記事が充実していることからも、彼の幸福度が高いことが伺えます。

雑魚ですが僕も失敗はおいしいと思える方

上の2人に比べると僕はまだまだ雑魚ですが、失敗はおいしいと思える人間です。

なので普通に失敗を公開しています。

例えば以下です。

  • 大学時代に「みんゴル」にハマりすぎて留年する
  • 新卒で入社した会社を5ヶ月で辞める
  • 競馬で1レースに全財産投入して撃沈する
  • 手取り20万なのにゲームに毎月20万課金する
  • ↑これをブログ記事にしたら2chでボコボコに叩かれる
  • コロナでやばいのに公務員という超安定職業を辞める
  • ランニングブログを立ち上げたのに1ヶ月で挫折する
  • 頑張って書いたブログ記事を100記事まとめて削除しPV数激減する

などなどですね。

一般的に見たらこれらは失敗にカウントされると思いますが、僕は全く失敗だと思っていません。むしろブログでネタにできるのでおいしいと本気で思っています。

まさちゃん
そして最近、ブログで収益が上がってきたので本業をやめました。

これもいずれ失敗と言われるかもしれませんね。

そのときはこのブログなりTwitterなりでネタとして共有させていただきます。

失敗したらおいしい、成功したらうれしい。

幸せです。

失敗をおいしいと思えるようになる方法

自分のことを積極的に発信する

失敗をおいしいと思えるようになる一番の方法は情報発信だと思います。

ブログやYouTubeでもいいですし、TwitterとかインスタのようなSNSでもいいです。

手軽なのはSNSですかね。

まさちゃん
最初は恥ずかしさや怖さがあるかもしれませんが、すぐに慣れます。

自分のことを発信する習慣をつけましょう。

発信していくと、あるときふと気付くはずです。

自分が失敗したネタの方が共感が得られやすいということに。

  • あり得ない。
  • 頭おかしい。
  • アホなん?

ネガティブなことを言われることもありますが、それ以上にポジティブなことも言ってもらえます。

  • ドンマイ!
  • 面白い話をありがとう。
  • 自分の知らない世界を知れた。
  • 似たような経験をしたことがあるので救われました。

などなど。

失敗を曝け出してみると、意外と多くの人から喜ばれるんだなあと実感できます。

よくよく考えてみたらそうですよね。

  • 今日競馬で200万勝ちました!
  • 今日競馬で200万失いました!

この2つだったら後者の記事の方が読みたくなりませんか??

武勇伝とか自慢話はウザいと思われがちですが、失敗談とか自虐ネタはすんなり読んでもらえる可能性が高いです。

よって、失敗はおいしいのです。

すぐに情報発信をしよう

というわけで失敗を発信すればするほど、失敗をおいしいと思えるようになります

そして失敗がおいしいと思えるようになると、人生の幸福度が上がります。

まさちゃん
この記事を読み終えたらすぐに情報発信の準備に取り掛かりましょう!

おすすめはもちろんブログですが、手軽に発信するならSNSがいいですね。

Twitterなら僕もやっているので、失敗談の拡散お手伝いしますよ!笑

気軽にメンション飛ばしてください!

>>まさちゃんのTwitter

引き続き失敗を恐れず行動していきます!

そんなこんなで、僕はこれからも失敗を恐れずにどんどん行動していきます

まさちゃん
もちろん成功を目指して頑張りますが、もし失敗したらおいしいネタが手に入ったと思ってドヤ顔で記事にしますね。笑

みなさんも一緒に好き放題やって人生の幸福度を上げていきましょう。

今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元公務員【経歴】成蹊大学 ▶︎ 塾講師 ▶︎ 将来が不安になり公務員試験の予備校に通う ▶︎ 29歳で国家公務員一般職試験に合格 ▶︎ 公務員 ▶︎ プログラミングスクール講師 ▶︎ エンジニア兼Webライター▶︎ キャリアアドバイザー兼Webライター ● ポムポムプリンが好き ● 元廃課金ゲーマー ● 埼玉県出身 ● 好きな言葉は「No Attack No Chance」「誰にでもできることを誰よりもやれ」

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次