公務員講座の申込でアマギフプレゼントキャンペーン実施中!

廃課金者がソシャゲ引退して人生ヌルゲー化した話【負けず嫌い・継続力は最強の武器】

こんにちは、元廃課金者のまさちゃんです。

今日は僕が「ソシャゲの廃課金者」を卒業してから人生がヌルゲー化したことについて記事を書いていきたいと思います。以前の記事にも書きましたが、僕は「城とドラゴン」というソシャゲに猛烈にハマった時期がありまして、月20万ほどの課金を続けていました。

城とドラゴン公式サイトより

詳しくは「【廃課金者の末路】月20万ずつの頭おかしい課金から脱出するまで」で書いているので省略しますが、簡単にいうと月の手取り20万円のほとんどを城とドラゴンに投入するレベルの廃人でした。

そんな頭おかしいレベルの廃課金生活をしていた僕ですが、現在はソシャゲを卒業し、健全な生活送っています。むしろ廃課金者時代に身につけた能力?を生かして普通の人よりもお金を稼いでいる感じですね。

結論から言いますと僕は城とドラゴンの課金卒業後、「ブログを書くこと」にハマりまして、現在そこそこの収益を上げることができています。本業のエンジニアの収入にプラスして、ブログの収益があり、かなり生活には余裕が出ていますね。

そんな生活をしていて気づいたのが、「ソシャゲとかに鬼ハマりしている人って、ソシャゲ卒業してブログ書き始めたら全員最強になれるんじゃね??」ということです。

大げさな書き方に思われるかもしれませんが、本気でそう感じていまして、この記事ではその理由を詳しく説明していきますね。

引退して人生ヌルゲー化できる廃課金者の特徴

まずはそもそも、廃課金者ってどんな人なの??という部分について説明していきます。

これには全ての廃課金者が当てはまるわけではないかと思いますが、僕がこんな人間だったので、当てはまる人は結構多いかなと思います。

  1. 1つのことに夢中になれる
  2. 負けず嫌い
  3. 継続することが得意

この3つですね。

ソシャゲに限らずゲームにハマる人って、そのゲームの世界にどっぷり浸かって離れられない人が多いかと思います。仕事中や学校の授業中、友達と話しているときも、頭の中はゲームのことでいっぱい。

会社の飲み会とかも、「ゲームやりたいから早く終わってくんねーかなー」みたいな感じでした。廃課金者はゲームで勝つことに命をかけているので。

「現実逃避」とか「人付き合いが悪い」とか「周りが見えてない」とか色々言われると思いますが、これだけ1つのことに夢中になれるのって、ある意味ゲーム好きな人の「強み」だと思うんですよね。

そして最大の強みとも言えるのが、3つ目に書いた「継続することが得意」という特徴です。

ソシャゲにどっぷりハマる人って、ずーっとモチベが高い状態を維持しているわけではないんですよね。結構浮き沈みの激しい課金生活をしています。

「課金やめなきゃな」とか「もっとリアルを充実させたいな」みたいなことを考えて、モチベダウンしてしまう時もあります。そんな時期でもソシャゲをやめず、コツコツ継続しているんです。

自分で言うのもなんですが、これってめちゃめちゃ凄いことだと思います。

そしてこれが、ブログで稼いでいくために最も必要な資質かなと感じています。

ブログで稼ぐために必要な資質は「継続力」

今書いたばっかりですが、改めてブログで稼ぐために必要な資質は以下です。

  • 継続する力

これだけです。

まあもちろん何も考えずにただ書き続けるだけじゃどうにもなりませんが、その辺りは後からなんとかなります。ライティング能力とか、記事を書き続けているうちに勝手に身につきます。

書くネタを考える能力も必要ありませんね。自分が経験してきたことを書いていけばいいだけです。

このブログも、「公務員試験」と「プログラミングスクール」と「ブログ」についてをメインに記事を作成していますが、どれも僕が体験して感じたことをダラダラと書き綴っているだけです。それで稼げています。

料理が好きなら料理について書けばいいし、スポーツをやっていたならそれについて書けばよし。そしてゲームに夢中になっていたならそれについて書いてもOKです。

話はそれましたが、要は継続さえしていれば稼げるのがブログの世界です。

というわけで、ソシャゲにハマっていた経験がある人は全員ブログで稼ぐ資質ありです。

廃課金者だった僕が課金をやめて感じていること

とはいえソシャゲをやめていきなりブログを始める気にはなかなかならないですよね。

僕もそうでしたが、やっぱりゲームの世界ってめちゃめちゃ居心地がいいので。。。なかなか引退できないです。

ですが引退してブログを書き始めた僕が今思うこととしては、「ゲームに費やしていた時間を全てブログに投下していればよかった」ということです。

お金を稼ぐためにゲームをやっていたわけではありませんが、今思えばお金になるようなことをやっておけば働かずにゲーム漬けの生活もできますしね。すでに圧倒的に稼いでいる人は別ですが、一般の人はまずお金に余裕を作って、それから課金でもなんでもするのが精神衛生的にもいいかと思います。

なので廃課金をするなら、まずはそれなりにお金に余裕を作りましょう。

お金を稼ぐ方法としてはなんでもいいのですが、やっぱり廃課金者の特徴である「継続力」を生かしてブログを書くのがおすすめですね。動画配信とかでもいいのですが、ある程度知名度がないと厳しいので僕はブログをおすすめします。

先ほども書いた通り、ブログであれば継続さえ出来ればそのうち稼げます

初期費用もほとんどかからないですし、仕事をやめる必要もないのでノーリスクでスタートできます。とりあえず始めてみる価値はあるかなと思いますね。

ブログは飽きのこないゲーム

最後に、ブログはある意味で飽きのこないゲームと同じだということをお伝えしたいと思います。個人的にはゲーム感覚でブログを運営しています。

  • これ書いたら、Google検索で上位に表示されるかな。
  • これ書いたら、読む人が楽しんでくれるかな。
  • これ書いたら、収益上がるかな。

そんな感じで書いていって、徐々にブログのレベル上げをしていく感覚です。

やることもたくさんあるので飽きも来ないですし、書いたら書いた分だけ成果が出るので充実感もあります。何より自分一人で1つのものを作り上げていくのは結構楽しいですよ。

廃課金者に限らずですが、継続することに自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

というわけで、今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です