プログラミングスクールの勉強時間はどのくらい?独学との比較

こんにちは、まさちゃんです。

今日はプログラミングスクールの勉強時間について記事を書いていきます。

  • プログラミングスクールの勉強時間ってどのくらい??
  • 独学と比べて勉強時間はどのくらい短縮できるの??

といった疑問を解消する記事になります。

この記事を書いている僕は、34歳のときに実際にプログラミングスクールを受講した経験があります。

実際に受講した人にしかわからないリアルな情報をお伝えできると思います!

それでは早速、内容に入っていきます!

人気記事

プログラミング学習の始め方【会社に縛られない自由な生活を手に入れる】

30代で将来の不安を解消した話【嫌なことからは徹底的に逃げる】

テックキャンププログラミング教養の評判【コロナ期間中の自己研鑽におすすめ】

プログラミングスクールはスパルタなイメージだけど実際どうなの?

プログラミングスクールでワードプレスを学ぶのはナンセンスな理由

プログラミングを習得するまでにかかる勉強時間は1000時間

プログラミングスクールの勉強時間を見る前に、まずは独学でプログラミングを学ぶ場合の勉強時間を見ておきましょう。

よく言われているのは以下のような感じですね。

プログラミングを習得するまでにかかる時間は1000時間。

独学で習得しようとするとこのくらいの時間がかかります。

実際にはこの1000時間を学習している間にほとんどの方が挫折してしまいます。

挫折せずにやり切った方で1000時間の勉強時間が必要ということですね。

それに対してプログラミングスクールの勉強時間はスクールによって違いはありますが、大体以下の通りです。

プログラミングスクールに通うと300〜600時間くらいで習得できる。

この時間数でIT関連の企業に就職することができます。

めちゃめちゃ短縮できますね!

有名どころのプログラミングスクールの勉強時間は以下の通りです。

  • テックキャンプ エンジニア転職:600時間
  • DMM WEBCAMP:320時間
  • テックアカデミー:300時間

エンジニアになりたいならプログラミングスクールに通うのが確実

上記の通りかなり勉強時間を短縮できます。

それに加えて、プログラミングスクールに通った場合は挫折率も大幅に下がります

  • 独学:挫折率90パーセント
  • プログラミングスクール:挫折率10パーセント

もう大幅に下がるとかのレベルじゃないですね!

挫折する人、しない人の割合が真逆になっています。

ちなみに上記の数字の根拠ですが、独学の場合はGoogleで「プログラミング 挫折率」とかで検索するとすぐに出てきます。

一般的によく言われている数字ということですね。

プログラミングスクールの挫折率については、テックキャンプの公式ページに以下の記載がありました。

https://tech-camp.in/expert

この左側のグラフが学習完了率のグラフになります。

学習完了率が90パーセントということは、逆を言うと挫折率が10パーセントということですね。

勉強時間が短縮できて、挫折率がこれだけ違うなら、プログラミングスクールに通う方がエンジニアになるには確実です。

プログラミングスクールに通うと転職しやすくなる。

上記の通り、絶対にエンジニアになりたいということならプログラミングスクールに通うのが圧倒的におすすめです。

IT業界は人手不足なので、プログラミングスクールでしっかり勉強した人は採用されやすいです。

これについては以下の記事で詳しく書いているので、気になる方はチェックしてみてください!

具体的に、各プログラミングスクールの転職成功率も掲載しています。

マイナスなタイトルになっていますが、内容はかなりポジティブなのでご安心ください!笑

プログラミングスクールに通うならここがおすすめ

おすすめのプログラミングスクールについてもご紹介しておきますね。

プログラミングスクールは本当にたくさんあります。

最近は特に新しいスクールが増えてきている感じですね。

正直あやしいスクールもあるので、ここでは実績豊富で安心して受講できるプログラミングスクールを紹介していきます。

このブログでおすすめしているのは上記の5つのスクールです。

先ほども書いた通り、実績があるので自信を持っておすすめできるプログラミングスクールになります。

おすすめの理由を一言で説明するなら以下の感じです。

どのスクールも魅力がありますね。

もっと細かくおすすめポイントをお話ししたいところですが、長くなってしまうのでここでは自重しておきます。

具体的なおすすめポイントなどは以下の記事にまとめているので、ぜひチェックしていただければと思います。

プログラミングスクールに通わずに勉強するならこのサービスがおすすめ

プログラミングスクールに通った方がエンジニアになるには近道であることはお分かり頂けたかと思います。

それでもやはり、スクールに通うとかは苦手だ。。。

という方もいらっしゃるかと思います。

そういった方におすすめのプログラミング学習サービスをご紹介します。

こちらの2つです。

どちらも実際に使ってみたのですが、初心者でも無理なく学べる作りになっています。

ここから勉強を初めて、慣れてきたら本を買ってみて読んでみるのが良い順番かと思います。

いきなり本を買うのは危険なのでやめた方がいいですよ。

ある程度プログラミングに触れてからでないと、どの本がわかりやすいかは判断できないです。

ちなみに上記の2つは無料で利用することができます。

上級レベルの勉強をしたいということであれば、月額1000円ほどで全てのサービスを利用できるので、コスパは抜群です。

それぞれのサービスの特徴は以下の通りです。

基本的にはどっちも使ってみてから自分に合う方を選択する感じでいいですね。

勉強時間を短縮したいのであれば、強制的に3分で知識を叩き込んでくれるドットインストールがおすすめです。

通勤電車の中で行き帰り5本ずつとか視聴すればかなり高速成長できます。

今回は以上になります。

おすすめ記事

プログラミングスクールの転職保証って何?受講料が返金される!

退職してプログラミングスクールに通うのはあり寄りのありです!

公務員辞めたいと思ったから30代で転職した話をする【後悔なし】

プログラミングスクールの転職保証って何?受講料が返金される!

あわせて読みたい記事

テックキャンプの無料オンラインカウンセリングの内容【申し込み強制ナシ】

テックキャンプとテックアカデミーの違いをガチ比較【テックエキスパートも】

プログラミングスクールに初心者が通うとどうなるのか【34歳、未経験の挑戦】

テックキャンプで作った個人アプリを公開【30代未経験で受講】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です