アガルートアカデミー公務員講座を受講したのでテキストとか講義の感想書きます

こんにちは、まさちゃんです。

今日はアガルートアカデミー公務員講座の体験談を書いていきます。

先日の記事にも書きましたが、アガルートアカデミーはの公務員講座に申し込みました

アガルートアカデミーは他の法律系試験にめっぽう強い予備校なので、公務員試験講座も間違いなく良い講座のはず。。。

なんですがネットやTwitterで検索しても口コミがほとんど出てこないので、受講するのに少し勇気がいる講座でした。

僕が身をもって体験したことを記事にすることで、アガルートアカデミーの公務員講座を検討している方の参考になれれば幸いです。

書いている人

この記事を書いている僕は29歳のときに公務員試験を受験しました。

年齢制限的にも結構ギリギリなラインでの受験だったので、確実に合格を勝ち取るため予備校にも通いました。

その結果無事に国家公務員一般職の試験に合格し、地方出先機関の職員として5年間働いた経験があります。

簡単に僕の公務員試験とのつながりは上記の通りです。

一度合格して実際に働いた経験があるので、公務員試験の重要なポイントなどは理解しています。

自身の経験も踏まえつつ、記事を書いていきます。

それでは早速、内容に入っていきますね!

今回申し込んだ講座の種類

アガルートアカデミーの公務員講座には次の5つのカリキュラムがあります。

・国家公務員総合職(法律区分)カリキュラム

・国家公務員総合職(教養区分・法律区分併願)カリキュラム

・地方上級・国家一般職+専門職・裁判所カリキュラム

・地方上級・国家一般職カリキュラム

・市役所・国立大学法人カリキュラム

この中から今回は「地方上級・国家一般職カリキュラム」のコースを受講することにしました。

専門試験、教養試験、人物試験(面接)など幅広く対策できるので、アガルートの良さをしっかり味わえるコースかなと思います。

アガルートアカデミーの教材

まずは教材について。

こちらは自宅に郵送されてくる形になります。

申し込んだ翌々日にすぐ発送したとのメールが届き、配送業者に日時指定して問題なく受け取り。

無駄のない迅速な対応でした。

段ボールを開けて中身を確認してみるとこんな感じのテキスト・問題集が届いていました。

結構な量が届いた感じですが、まだ経済系科目などの教材は届いていなかったためこれからまだまだ追加がきそうですね。

テキストについて

僕はTACの公務員講座も受けたことがあるのですが、そのときのテキストと比較するとアガルートのはかなり薄く作られているなと感じました

憲法だと170ページくらいのボリューム。

公務員試験でよく出題される重要なポイントだけに絞ってまとめているということですね。

いきなり分厚いテキストが何十冊も送られてくるとそれだけで気持ちが滅入ってしまうので、これくらいの分量はありがたいです。

公務員試験を受けたことがある僕としては、正直テキストはサクッと読み終えて、とっとと過去問を解きまくっていく方が合格への近道だと思うので、要点を凝縮してくれているのはポイント高いです。

カラー刷りで見やすいのもプラスです。

問題集について

テキストとは反対に問題集はかなりの分厚さでした。

憲法だと516ページというボリューム。

先ほども書きましたが公務員試験は過去問を解きまくってなんぼの試験です。

一冊の問題集を何周も繰り返し解いて、できない問題を潰していく勉強法が必勝法と言われています。

これだけの問題集を解けるようになれば、自然と合格できる力が身につくかと思います。

問題集自体は分厚いのですが、掲載されている問題は171問とそこまで多くありませんでした。

解説が丁寧なのと、余白がちょこちょこ入っているのとでページ数が多くなっている感じです。

個人的には公務員試験の問題集は解説の丁寧さが命だと思っているので、使いやすく良い問題集だと思いました。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

アガルートのマイページの使いやすさ

さて、通信で公務員講座を受講するときに気になるのは、マイページの使いやすさですよね。

通勤や通学などの隙間時間や、寝る前のちょっとした時間に学習できるのが通信の魅力なので、「マイページの使いやすさ」で通信講座の良し悪しが決まると言っても過言ではないくらい重要なポイントです。

正直使いづらかったら話にならないので、その点についてもみていきます。

講義動画視聴までの流れ

まずは講義を視聴するまでの流れを説明します。

①公式サイト右上にある「マイページ」ボタンから会員IDとパスワードを入力してログイン。

②お知らせや購入した講座の情報などが見れるページに遷移するので、一番目立っている「動画視聴ページへ」というボタンを押す。

③講義を選択する画面になるので、そこから見たい講義を選択。

④再生ボタンを押して視聴開始!

こんな感じで、マイページにログインしてから3クリックで講義の視聴を開始することができます

とにかく使いやすい!

というのが僕の正直な感想です。

講義の受講方法とかの説明を何も見ていなかったのですが、全く迷うことなく講義を視聴し始めることができました。

さすが通信講座専門の予備校ですね。

ストレスなく受講できるよう、うまく作られているなと感じました。

この点は文句のつけどころがないですね。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

アガルートの講義動画のクオリティー

次に講義動画のクオリティーについて解説します。

僕が気になったポイントを以下にまとめました。

通信用に収録されているので見やすい。

スマホで視聴する方にも見やすい動画になっていると感じました。

テキストが画面に映し出されて、重要なところは赤字で追記しながら説明してくれます。

マーカーやアンダーラインを使って説明してくれるので、今テキストのどこ説明してるんだ??ってのが全くないです。

テキストを横に置かずに動画を見るだけでしっかり理解できるような作りになっているので、本当にスマホ一台あれば学習を進められるようになっていました

音声も聞き取りやすい。

通信用に収録されているので聴きやすさには気を使って作られているなという印象。

滑舌が悪かったり、早口すぎたりで聞き取れない部分は全くありませんでした。

周りの騒音とか雑音ももちろん入っていません。

集中して講義を受けることができます。

わかりやすい講義。

大事なところはラインを引くなどで強調してくれます。

読んでいてイメージしづらいところは例え話を織り交ぜながらわかりやすく説明

不必要な間とかもなく無駄がないと感じました。

細かくチャプター分けされている。

1コマの講義は長いのですが、キリのいいところでチャプター分けされているので隙間時間で学習しやすい構成になっています。

長くても30分くらい。

僕が以前受講していたTACだと、1コマが3時間くらいでその間に1〜2回の休憩が入る感じで講義が進められていたのですが、正直長すぎてしんどかったです。

集中力が切れて聞き逃したりするともう無理〜ってなってました。笑

細かいチャプター分けはめちゃめちゃありがたいです。

3倍速まで再生スピードを変えられる。

再生スピードは0.5、0.75、1.0、1.25、1.5、2.0、2.5、3.0の8段階から選択できるようになっていました。

講師のしゃべるスピードによって切り替えるのがいいかもしれません。

ちなみに憲法の小林先生は1.0でちょうど良いくらいで、3倍にすると聞き取れない。笑

あとは自分の理解度に合わせて、復習の時はスピードを早くするとか工夫するのもいいですね。

10分しか時間がないときに20分の動画を見るなら、倍速で見れば1本見きれるので、自分の時間にあわせて変えるのもアリです。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

アガルート公務員講座の感想

アガルートアカデミーの公務員講座について現時点で感じたことをまとめておきますね。

結論から言いますと、今のところ何のストレスもなく受講できているので素晴らしい講座だと思います。

どんなことでもそうですが、何かを新しく始めるときってやり方がわからなくて結構ストレスを感じてしまうものですよね。

そのスタートの部分で全くストレスを感じなかったというのはポイント高いです。

申し込み後の教材発送も迅速でしたし、動画視聴画面もめちゃくちゃ見やすい。

画質も音声も最高で、講師の説明もとてもわかりやすかったです。

教材も使いやすくて分量もちょうどいい。

全体的に、通信で受講する方のことをよく考えて講座を作っているなという印象を受けました。

まとめ

というわけで今回はアガルートアカデミー公務員講座の体験談を記事にまとめました。

今のところは自信を持っておすすめできるとてもいい講座だというのが一度公務員試験に合格した経験のある僕の評価です!

今後も受講を進めつつ気になることがあれば記事にして共有していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

おすすめ記事

元公務員が予備校7校をガチ比較【TAC、LEC、クレアール、大原など】

アガルート公務員講座の評判や特徴、料金まとめ【難関試験にも対応】

公務員試験が辛いと感じてる人は勉強の仕方が間違ってる可能性大!

30歳を目前にして公務員試験を受験。高齢でも合格できました!

あわせて読みたい記事

公務員の人間関係は独特で最悪って聞いてたけど嘘だった件

公務員の年功序列社会は崩壊へ!給料・ボーナスにはこれくらい差がつく!

個人の英語コーチングを体験してみた【効果、内容、感想を正直に書きます】

【転職成功率99%】テックキャンプの転職先や年収、サポートがすごすぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です