アガルート公務員講座の疑問点について直接問い合わせたので結果を報告します!

こんにちは、まさちゃんです!

今回は話題の公務員予備校「アガルートアカデミー」について、詳しい内容や評判をスタッフの方に直接問い合わせをしたので、記事にまとめていきます。

受講を悩まれている人の疑問解消に役立てていただければと思います。

それでは早速、内容に入っていきます!

目次

講義について

Q. 動画講義ならではの魅力や強みを教えてください!

まずは、収録済みの講義を配信しているので、いつでもどこでもご視聴いただけることです。

授業時間を気にすることなく、ご自身のライフスタイルに合わせて講義を進めていただけますので、学生さん、社会人の方ともに学習していただきやすいかと思います。

また、視聴期限が来るまでは、何度でもご覧いただけますので、復習にも力を入れていただけます。

動画講義についてはやはり「いつでもどこでも視聴できる」というのが大きな魅力ですね。

これまで主流だった予備校に通学するスタイルだと、どうしても講義の時間にスケジュールを合わせないといけませんでした。

講義の時間がベースにあって、それ以外の時間にその他の予定を入れる感じ。

ですが動画講義だと自分のスケジュールが優先で、空いた時間を講義視聴に充てることができます

忙しくて予備校に通えなかった人も、公務員試験に万全の準備で挑めるようになったということですね。

Q. 講義の評判はどうですか?

スキマ時間で学習ができるため、学生・社会人を問わずご好評いただいています。

特に、ご状況によって1日あたりに取れる学習時間や学習するタイミングが異なるため、「空いた時間」を存分に活用していただける点が評判の理由と思われます。

評判も上々とのこと。

講師の方にも話を伺ったのですが、「ただ文字を読み上げるだけではなく、1つ1つを「理解」できるよう、重要な単語や解答までのプロセスが印象に残るような講義を心がけています。」とのこと。

具体的には以下のようなことを意識されているとのことでした。

  • 単調な表現を避けて重要ポイントをわかりやすく伝えること。
  • 試験本番でも活用できるような再現性を意識して、知識をどのように活かすのかをイメージしていただける講座づくり。
  • 画面の向こうで講義を観てくださっている受講生を想像して、わかりやすく、理解ができて楽しいと思えるような講義を作ること。

熱意を持って講義づくりをされていることが伝わってきますね!

僕も実際に受講してみたのですが、確かにわかりやすく頭に残る講義だったと感じました。

公式サイトで無料サンプル講義が公開されているので、ぜひ一度チェックしてみると良いかと思います。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

教材について

Q. 講師のオリジナルとのことですが、どんな教材に仕上がっていますか?

一目で単元ごとの抑えるべきポイントが分かる内容になっています。

必要に応じて図を取り入れるなど、視覚的にも講義内容を理解していただけるようになっていますので、学習を進めていただきやすいかと思います。

教材についても実際に使ってみたのですが、見やすく、コンパクトにまとめられたものになっていると感じました。

やはりそのようなコンセプトで作成されていたのですね。

実際に講義を視聴するときはスマホ1台で完結するので、テキストを使うとしたら復習のときになります。

講師が作成しているということもあり、パラパラめくって復習するときに、講義がブラッシュアップされる感覚になれるテキストかなと思います。

Q. テキスト、問題集は「これだけやれば合格を勝ち取れる」と自信を持って言えるものですか?

もちろんです!

アガルートのコンセプトは、「試験に出る内容だけを効率的に」学べることです。

そのため、広い出題範囲と過去問の中から傾向を分析したうえで、試験で問われる必要な内容のみをコンパクトに収めたものに仕上がっています。

アガルートの教材だけで合格できるかという質問には、「もちろんです!」という自信の回答をいただきました!

言ってくれましたよ。。。

コンパクトにまとめられた教材と聞くと、実は内容が不足していて、市販の教材も併用しないと追いつかない!みたいなことってありますよね。

アガルートの教材についてはそんなことは全くなく、これだけやれば合格を勝ち取れる内容になっているとのことです!

Q. 教材の評判はどうですか?

出題される可能性の高い内容をまとめているため、学習しやすいとご好評いただいています。

受講生からも好評とのこと。

実際に使ってみた僕としても、本当に良い教材だなという感想です。

僕は他の予備校の教材も使ったことがありますが、そのときの教材と比較してかなり見やすいしわかりやすい!

そして分量も少ない!

公務員試験は科目数がとても多いので、この「教材の薄さ」というのはとても重要です。

分厚い教材だと「こんなに頑張ったのにまだここか。。。」という虚しさに襲われることが多々あります。笑

教材が薄いだけで、勉強が進んでいる感覚があるので、挫折防止にも役立ちます。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

学習システムについて

Q. 学習システムの評判はどうですか??

こちらも講義・テキストと同様に、嬉しいお言葉を多くいただいております。

まずは倍速で講義を進められること。学習の速度を細かく変えていくことができるので、習熟度に合わせた学習が可能です。

また、画面にテキストが表示されるため、電車の中など移動中に講義を観進めることができます。

さらに、音声をダウンロードしていただくこともでき、ダウンロードしたものはオフラインでもご視聴いただける点も喜んでいただいております。

学習システムは「控えめに言って最高」というのが僕の感想ですが、他の受講生も同じように感じているようですね!

倍速再生、テキスト表示はもちろんのこと、マイページにログインしてからすぐに動画再生の画面に到達できるという使い勝手も最高でした。

ちょっと時間できたな。

アガルートの講義動画でも見るか。

ポチポチポチ・・・

1分以内で視聴開始できるので、隙間時間の有効活用に最適です。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

合格実績について

Q. 今年の公務員試験の手応えはどうですか??

合格報告を続々頂いております!

様々な自治体で嬉しい声を聞かせていただいています。

合格実績について具体的な数字が公式サイトに掲載されていなかったので、少し不安に感じる人もいるかと思い聞いてみました。

いい報告がたくさんあるようなので、これから数字として公表されてくるかと思います!

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

アガルート全体について

Q. 他の予備校と比べてのアガルートの「魅力」や「自信を持っている部分」を教えてください。

アガルートの教材と講義は何といってもコンパクト。なおかつ、試験範囲は網羅している点が特徴的です。

また、回数無制限の模擬面接や、月に1回30分講師と直接電話で相談できる定期カウンセリングなど、サポート制度も充実しています。

やはり「コンパクト」というのが大きな魅力のようですね。

学習負担を減らしつつ最短距離で合格を掴みたい人にとてもおすすめです。

また、Web通信で受講するときに不安なのが「面接対策」「モチベーション管理」の2つですが、その点についてもアガルートはサポートが充実しています。

どんな内容なのか気になるところかと思うので、その辺についても質問してみました。

記事の後半でまとめています。

Q. まだまだ改善が必要だなと思うことはありますか?

受験生にとって手厚いフォロー制度が整っている分、最大限ご活用いただけるようなご案内はより力を入れて行っていこうと思っています。

さらに、今よりも安心して学習を進めていただけるような、密なコミュニケーションサービスを展開することに注力していきたいです。

サービス全体の課題についても伺いました。

手厚いサービスが整っているのは間違いないのですが、使いこなせていない受講生もいるようですね。

面接対策は回数無制限だけど、とりあえず1回だけでいいかなー。

みたいな感じですかね。

これについては僕も思い当たる節がありますね。

まさちゃん

他の某予備校のDVD講座を受講していたのですが、面接対策や論文添削がついているコースを受講したにもかかわらず、一度も利用しませんでした。

なんとなく面倒な気がしてしまったことと、講義を受けて満足してしまったことが理由ですね。

合格できたから良かったものの、もし不合格だったら後悔していたことでしょう。。。

アガルートは「案内により力を入れる」とのことですが、僕からもお伝えしたい。

使えるものはフルに活用して、万全の準備で試験に挑みましょう!

何も遠慮は要りませぬ。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

カウンセリングについて

Q. 月1のカウンセリングが受けられるとのことですが、どんな雰囲気なのか教えていただけますか?

定期カウンセリング内では、学習の進捗状況や習熟度をヒアリングした上で、アドバイスを行っています。

受講生1人1人に合わせた具体的な進め方をお話ししたうえで、改めてモチベーションを高めていただけるよう、毎回の激励は欠かしません。

先ほども書きましたが、Web通信で受講するときの不安な点の1つに「モチベーション管理」があります。

通学で受講する場合と比べ、周りの同期受講生たちから刺激をもらう機会が少ないのでどうしてもモチベーションが下がりがちなのがWeb通信での受講です。

そういった課題に対してアガルートでは、月1のカウンセリングでモチベーションアップを図っています。

「毎回の激励は欠かしません。」とのことなので、長期戦となる公務員試験の学習も、アガルートと一緒に乗り越えていける環境が整っているといえますね。

Q. カウンセリングの評判はどうですか?

学習の進め方や、次の定期カウンセリングまでに何をするべきかが明確になったと好評です。

1人では何から始めれば良いか、1か月間の目標をどのように立てればよいのか不安だった方から、モチベーションが上がったと嬉しいお声をいただいております。

カウンセリングの評判も良いようですね。

1人1人の課題に合わせてアドバイスしてもらえるので、次にやることや目標が明確になり、モチベーションを高い状態で維持しつつ学習を進めることができます。

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

面接対策について

Q. 面接対策は評判がとても良いようですが、どんな対策をしているのでしょうか?

講義内では、立ち振る舞いに関するお作法や、想定される質問など、総合的に解説をすすめます。

そのうえで、面接再現動画で実際の面接の流れのイメージを持っていただき、シミュレーションを行っていただけます。

また、模擬面接では志望自治体をお伺いしたうえで、今まで多くの受験生を指導してきた講師が実施します。受験生それぞれの伸びしろを見極め、フィードバックを行うことが可能です。

模擬面接は回数無制限のため、ご自身で納得できるまで何度でも対策することが可能です。

回数無制限で模擬面接が受けられるのはありがたいですね。

経験豊富な講師が担当してくれるとのことで、中身の濃い面接対策ができそうです。

公務員試験も最近は面接重視の傾向が強くなってきているので、せっかく筆記で点数を稼いでも面接でやらかすと普通に落ちます。

反対に面接でいい受け答えができれば逆転での合格もあり得ます!

Q. 受講生が増えてきていると思いますが、模擬面接の予約は取りやすいですか?

時期にもよりますが、比較的ご予約を取っていただきやすい状況かと思います。

1回でも多くご対策頂けるよう、枠を多めにご準備しています。

元公務員が予備校7校をガチ比較【TAC、LEC、クレアール、大原など】」の記事でも書いていますが、模擬面接についてはどこの予備校も予約が取りづらいという口コミが多くあがっています。

面接が重なる時期に予約が殺到するのは仕方ないのですが、受講する側からしても直前にたくさん対策をしたいところですよね。

枠を多めに準備しているとのことで、その点も心配ないかと思います。

Q. 面接対策の評判はどうですか?

回数無制限で、毎回フィードバックを得られることからご好評いただいています。

受講生の評判も良いようですね。

やはり回数無制限が魅力的すぎますし、フィードバックの内容も充実していることが伺えます。

Web通信でこのレベルの面接対策が受けられるのはアガルートの大きな魅力ですね!

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

受講を検討している人へ

Q. これまでの傾向として、アガルート向きな人、アガルート向きでない人はどんな人ですか?

限られた時間を有効活用したい方、時間に縛られず好きなタイミングで学習を進めていきたい方などは、かなりアガルートにフィットしてくるかと思います。また、面接を苦手とされている方は、模擬面接を何度でもご利用いただけますので、ご安心いただけるのではないかと!

一方で、通学での学習を希望されている方ですと、アガルートは完全通信指導であることから、ご意向に沿えない範囲もあると思われます。

この記事を読んでいる人はアガルートの受講を検討している方々かと思うので、アガルートの講座の向き不向きを聞いてみました。

結論としては「通学で受講したい」という人以外はアガルート向きと言って良さそうですね!

Web通信のメリットは全て揃っているので、「絶対に通学で受講したい!」という人以外はアガルートの受講で間違いなさそうです。

Q. 受講を考えている方へのメッセージをお願いします。

公務員試験は試験科目が多いうえ範囲も広いため、どこから着手すれば良いか迷われている方も多いのではないでしょうか?

アガルートでは、そうしたお悩みを払拭し、短時間・スキマ時間で効率的に学習していただけるような講義、テキスト、そしてサポート制度を整えています。

皆さんの合格をサポートさせていただける日を、心よりお待ちしています!

最後に、受講を迷われている方へのメッセージをいただきました!

アガルートの手厚いサポートを受けて公務員試験の合格を目指したい方は、ぜひ一度公式サイトの「無料サンプル講義」を視聴して雰囲気を体験してみてください!

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんの合格を心よりお祈りしております。

たくさんの質問に丁寧に回答していただいたアガルートのスタッフさん、お忙しい中どうもありがとうございました!

>>アガルートアカデミーの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です