公務員のネット上の噂を検証!ブラック・クレーム地獄は本当?元公務員が解説

こんにちは、まさちゃんです。

公務員の噂、大検証!

ということで今回は、公務員の仕事について、ネット上でよく見かける噂を、僕の公務員時代の経験を基に検証していきたいと思います。

公務員の仕事がよく分からなくて、ネット上であれこれ調べていたら、悪い噂が書かれていて不安になった。

という方は多いのではないでしょうか。

今回はそれらの噂が本当なのか嘘なのか、経験談を踏まえながら⚪︎×形式で検証していきます。

アガルートさんの公務員試験チャンネルで話してます。動画で見たい方はこちらをどうぞ。

目次

公務員のネット上の噂を検証!

それでは早速、よく聞く噂を4つピックアップして検証していきたいと思います。

噂その1:残業地獄?ブラック説

まず1つ目の噂ですね。

公務員は残業が多くてブラックだという噂、結構聞くと思うんですけど、実際どうなのか。

結論を先にお伝えすると×ですね。

公務員の残業は民間企業と比べて少ないって言うデータも出てますからね。

公務員が残業多くてブラックだったら、民間企業のほとんどはブラック、みたいな感じになっちゃうので、残業が多くて公務員がブラックって言う噂は完全に嘘です。

じゃあなんでブラックだっていう噂が流れてるのかって言うと、公務員は部署によって残業が多いところも確かにあるからですね。

そういう部署に配属になった人が、公務員は残業が多くてブラックだって言ってるのかなと思います。

例えば僕のいた部署だと、繁忙期は月100時間を超える残業があったりとかしました。

こういう部署で働いてると、確かにブラックだなって言いたくなる気持ちはわかります。

ですが反対に、全く残業がない部署ももちろんあったんですよね。

1年通してほぼ残業なし。

定時で帰れますみたいな。

そういうのとの平均を考えると、まあ別に公務員の残業が多いかって言われたら、多くなかったかなぁっていうのが僕の印象ですね。

公務員は、忙しい部署と、そんなに忙しくない部署を、人事異動でローテーションします。

2〜3年おきに異動があるので、今残業がないって言う人も、数年後には結構忙しくて残業が多めの部署に異動になったりします。

ブラックって言いたい気持ちもわかりますけどね。

その前後の期間、あなたほぼ定時帰りだったでしょって言う話なので、その忙しい一面だけ切り取って、「公務員ブラック」って言うのはちょっと違うんじゃないかなと僕は思います。

まあでも言いたい気持ちは、わかります。

あとは残業の中でも、サービス残業があるのかが気になっている人も多いと思うので、その点をお伝えしておきます。

確かに公務員にもサービス残業あります。

基本はちゃんと残業代出ます。

でも公務員にはもちろん、予算の制限があるので、「これ以上残業したら残業代ちょっと出せませんよ」って言うラインはあります。

上限に近くなってくると、上司からそういうアナウンスがされます。

で、実際にそのラインを超えちゃって「残業代出ませんでした」とか、「ちょっとカットされちゃいました」みたいな人も確かにいるにはいます。

でもそんなに多くないなぁっていう印象ですね。

だからその点で言うと、確かにブラック要素があるって言われたら、その通りになります。

まあでもそういうのは、例外中の例外でほとんどないケースです。

基本的には最初に言った結論の通り、公務員は民間より残業が少ないので、ブラックかと言われたら、これは×って言う結論でいいかなと思います。

噂その2:採用順位で昇進が決まる?

続いて2つ目の噂です。

「採用時の順位で昇進が決まる」っていう噂ですね。

これもよく聞く噂だと思います。

採用されたときに良い順位だった方がエリート街道、出世街道に乗って1番上まで行くみたいな話、よく聞く噂だと思うんですけど、これ実際に働いてみて僕も経験したんですけど、完全に×ですね。

というのも僕は、公務員になってから係長になるところまで勤めたんですけど、まぁ歳近い同期みんな同時に係長になりました。

採用時の順位は関係なく、年功序列で上司になれますよってとこですね。

上司になった上で、そこで下の面倒を見る力、上司力みたいなのが判定されるのと、あとはこれまでいろんな業務を経験してきた中での評価なんかも積み重なって、昇進が決まるということになります。

さすがにそこから先はね、当然ですけど、全員が全員一緒に1番上のポジションに行くわけないんで、そこに辿り着くのは同世代の中で1番優秀な人、評価された人っていう形になりますね。

だから最初の試験でいくらいい点を取って、良い順位で入ったとしても、当然ですけどその人が仕事できなかったら上には行かないですし、部下を持った時に、部下の面倒見がめちゃくちゃ悪かったら、それはその人を上に行かせるわけにいかないですよね。

ということで、最初の採用された順位で昇進が決まるっていうのは、もうこれ完全にないです。

僕の経験からもそうですし、普通に考えて、採用順位で昇進が決まっちゃうんだとしたら、順位低い人はやる気出ないですからね。

完全に組織崩壊しちゃうんで、そんなことは絶対にないです。

噂その3:クレーム地獄?

続いて3つ目の噂ですね。

「公務員はクレーム地獄だ」という噂についてですね。

これは部署によるんですけど、結論⚪︎でいいかなと思います。

僕は、公務員も含めて、合計で7社ほど人生で経験してるんですけど、その経験からいっても、公務員は結構クレームが多かったなぁっていう印象がありますね。

公務員のクレームの特徴として、2つ挙げられると思っていて、まず1つ目なんですけど、「しょうもないクレームが多い」っていうことですね。

例えば、「トイレに行くまでの歩くスピードが遅い」ってクレームとかですね。

あとは「エレベーターに自分より先に乗った」とかですね。

それから「喫煙所でタバコを吸ってる公務員がいた」とかですね。

公務員だって休憩時間とか、別に喫煙所でタバコ吸うとか自由じゃないですか。

そういうしょうもないことも、クレームとしてあげてくる方が、いらっしゃるんですよね。

まぁ世の中にはクレームを言うのが快感な人もねいますから、当然そういうちっちゃいところでも、粗探ししてクレームを言ってくる人も結構多いなぁというのがありました。

で、もう1つがですね、「公務員に対するクレームは結構同じ人が継続してしてくる」っていう特徴があるかなと思います。

これは民間の、例えばお店とかにクレームが入ったとすると、あんまりにもしつこくクレーム言ってくる人とかは、もう出禁とかにすればいいじゃないですか。

もう来ないでくださいみたいな。

でも公務員は、立場上それができないんですよね。

市役所の窓口とか、イメージしていただくとわかると思うんですけど、市役所の窓口って、そこに行かなきゃいけない用事があるから行ってるわけじゃないですか。

だから他の市役所行ってください、とかって言えないですよね。

何度でも、その人はその窓口に来るわけです。

だからクレーマーも同じ人が何度も来て、何度もクレームを繰り返す、みたいなことが結構多いなっていう印象がありますね。

というわけで、公務員のクレームは、体感としても多かったですし、今言った2つの事からしても、確かに公務員は、クレームが増えやすい環境にあるなという印象があります。

なのでこれは結論、噂通り、⚪︎でいいのかなと思います。

で、一応ですね、こういうことをお伝えすると、「ちょっと怖いなぁ公務員」て思っちゃう方もいらっしゃると思うんですけど、そんな過度に恐れる必要はないかなと思います。

そういうクレーマーが一定数いるっていうのが既にわかってるわけなので、そういう人が来たら、「真面目に対応しすぎずに受け流す」っていうことを意識しておけば、そんなに大きなダメージを受けずに済みます。

あとはですね、結構公務員同士で団結してる感はすごいあるので、何かクレームばっかり言ってくる人とかがいたらですね、同僚とか上司とかに相談できますし、何かあったらすぐ助けを呼べる状態にもなってます。

上司は百戦錬磨ですので。

あまり恐れすぎないで大丈夫ですよ、ということだけ補足しておきます。

噂その4:土日休めない?

最後4つ目の噂ですね。

土日休めないみたいな噂もよく聞くと思うんですが、これは基本×ですね。

僕は5年間公務員として働いたんですが、土日出勤した事はないです。

あ、ないってのはちょっと嘘ですね。

最初からシフトで土曜日出勤っていうのが事前に決まってたりとかで、土曜出勤することはありました。

その場合は平日に振休を取ったりできるので、それは今回噂に上がってる悪い方の土日出勤じゃないと思うので、カウントから除外してます。

それ以外では基本的に土日出勤っていうのはなかったですね。

ですが僕の周りだと、若干土日出勤してる人はいました。

僕の同期の話ですが、仕事が全然忙しくて終わってないのに、有給を取らなきゃいけない目標値みたいのがあって、それを達成するために金曜日有給を取って、その目標を達成しつつ、でも仕事終わらないので、代わりに土曜日に出勤する、みたいなことをしてる人がいましたね。

意味ないじゃんて話なんですけど、まぁそれは置いといて。

そんな感じで公務員も、繁忙期とかにはどうしても仕事が終わらずに、

土日出勤しなきゃいけなくなっちゃう時もそれはあります。

ですがこれは民間企業でも同じですよね。

繁忙期に仕事終わらなくて休日出勤するみたいなことって民間企業でもあると思うので、公務員だから土日出勤が多いとか休めないってことではないので、そういう意味でこれは×でもいいのかなと思います。

でもちろん、土曜日出勤した分はさっきも言いましたけど、平日に振替休日を取ったりとか、もしくは、その分の休日出勤の手当が出るので、サービス残業になるっていうことにはならないです。

そういう意味でも、別にこれは普通のことなのかなと思います。

噂に上がるほどマイナスなことではないですね。

あとは土日出勤に近い話だと、異動したての頃とか、新しい仕事をいきなり異動した瞬間に任されるわけなので、その勉強とかを自主的に休みの日とかに、自宅とかカフェとかでやったりすることもありました。

あくまでも、自主的にやりたいなと思ってやっていたので、残業カウントにはなってないんですけど。

まぁそういう人もいますと。

自主的なことなので、そういうのを全くやらない人とかもいます。

仕事を家に持ち帰らずに、平日に残業して勉強して、残業代をもらう、みたいな方法も取ることができるので、その人のやり方次第で、土日の持ち帰り勉強はいくらでも回避できるかなと思います。

まぁ僕は、残業して夜遅くまでやりたくないなぁっていうタイプの人間だったので、なるべく平日は早く帰ってゆっくりリフレッシュして、

土曜にぬくぬくと周りの目がないところで自由に、休憩がいつでも取れる環境で、好きな空間で勉強して、みたいな方が快適だなと思ったので、そっちを取りましたけど、別にそれは強制じゃないので、好きにやっていいのかなと思います。

こんな感じで公務員は結構異動が多いので、勉強しなきゃいけないタイミングっていうのはどうしても出てきてしまうんですが、その勉強の仕方、するタイミングはそれぞれ好きにやれるので、そこは安心していただければなと思います。

まとめ

というわけで今回は、公務員のネット上にあるいろんな噂について、それが本当なのか嘘なのか、ということを、︎⚪︎×形式で検証しました。

簡単に振り返っていきましょう。

1つ目は、「公務員は残業が多くてブラック」という噂について。

こちらは、×という結論でした。

基本的に公務員にも残業が多い部署はありますが、平均で見ると、民間より公務員の方が残業少ないというデータがあるので、こちらは×で良いかなと思います。

2つ目は、「採用順位で昇進が決まる」という噂です。

これはもう×で間違いないです。

僕の実体験からしても間違いないです。

これまでの働きぶりが評価されて、部下のマネジメント能力とかも評価されて、その人が上に行くかとか上に行かないかとかっていうのが徐々に決まってくる、というところになりますので、採用順位は関係ないでOKです。

3つ目は「公務員はクレーム地獄」という噂でしたね。

こちらは、⚪︎でいいかなという回答です。

公務員は、細かくてしょうもないクレームが多かったです。

それから、「他に行ってください」と言えないので、どうしても同じクレーマーが何度も来るパターンが多かったです。

民間企業と比べても、クレームが多くなりがちかなと思います。

部署によりますけどね。

そして最後4つ目は「土日休めない」という噂について回答しました。

これは×ですね。

民間企業でも繁忙期は土日出勤あったりすると思いますが、公務員もそれと同じくらいです。

特に公務員だから土日出勤が多いとかっていう事はないので、この噂は嘘ですね。

×です。

今回検証してお分かりいただけたかと思うんですが、ネットの噂にはデマも多いですね。

完全に嘘なものもありますし、嘘じゃないにしても盛りすぎでしょ、って思うものもあります。

こういった噂のせいで、公務員になりたいって思ってる人が、「ちょっと怖いからやめとこうかな」みたいに気持ちが変わってしまっているのかと思うと、本当にもったいないなと思いますね。

この記事を読んでくださったみなさんは、噂に惑わされずに、公務員試験の勉強に集中していきましょうね。

というわけで、今回は以上になります。

このブログには、他にも公務員関連の記事がたくさんあります。以下からどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次