LECの総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)の詳細を解説

こんにちは、まさちゃんです。

今日はLEC公務員講座の「総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)」について、講座内容や料金について解説していきます。

LECは事務職公務員を目指す人向けの講座の他、理系公務員や心理・福祉職公務員などを目指す人を対象とした講座まで幅広い講座を開講しています。

自分の目標に合わせてピンポイントで講座選びができるのが魅力ですね。

今回は事務職公務員を目指す講座のうちの1つ、「総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)」についての記事になります!

その他のカリキュラムについて知りたい人は以下からどうぞ!(※全ての講座について記事にしているわけではないので、希望する講座が以下に無い場合はLEC公式サイトより確認してください。)

市役所を目指すコース

この記事を書いている僕は、29歳のときに公務員試験を受験し、合格した経験があります。実際に予備校の講座を受講した経験者として、より深い内容までお伝えできると思います。

それでは、内容に入っていきます。

目次

そもそもLECの特徴

まずそもそもの話ですが、LEC公務員講座の特徴として挙げられるのは以下です。

  • 講師の実績が豊富で、毎年上位合格者を多数輩出している。
  • オリジナルテキストと問題集の評判がとても良い。
  • 担任講師制度があり、一人ひとりに合ったサポートが受けられる。
  • 時事対策や模試なども充実し、オールインワンの講座が受けられる。
  • リアル面接シミュレーションが好評。

こんな感じですね。

LECはTACと並んで公務員予備校の定番中の定番なので、実績も豊富で安心して受講することができます。

毎年上位合格者を多数輩出していることからも、LECの指導力の高さ、教材の質の高さは間違いないかと思います。

また、面接対策として提供されている「リアル面接シミュレーション」の評判もとても良いので、面接に不安がある人には特におすすめです。

まさちゃん
オンラインでの受講も可能なので、スマホ1台あれば受講できるのも嬉しいですね!

通勤電車の中や寝る前のちょっとした時間にも学習を進めることができます

総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)の特徴

LECの公式サイトに記載されていた、このコースの特徴としては以下の通りです。

  • 国家総合職(大卒程度)試験で必要なレベルの専門・教養択一対策ができる
  • 2次試験の記述・人事院対策ができる
  • 何度でも受けられるリアル面接シミュレーション
  • 官庁訪問の情報提供もある

今回ご紹介している「総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)」は、その名の通り2年かけて国家総合職の試験合格を目指すコースです。

1年目に土台となる知識を学習して、2年目に本格的な対策をしていく内容になっています。

論文や面接、官庁訪問の対策まで全てついているので、万全の対策をして試験を挑むことができます!

大学3・4年生、既卒者、社会人が対象となっています。

こんな人におすすめ
  • 国家総合職(大卒程度)法律区分に最終合格したい
  • 2年かけてじっくり学習して合格を目指したい

総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)の受講料

続いては受講料について。

2023年4月22日時点の受講料は以下の通りです。

  • 通学 548,000円
  • 通信 528,000円
  • 提携校通学 548,000円

公務員試験予備校の費用相場は40万円〜50万円くらいなので、この料金は「相場よりやや高い」と言ったところ。

2年間という長期間予備校に通うコースなので、このくらいの費用は覚悟しておかないといけませんね。

通学・通信・提携校通学の3種類があるのですが、料金にほとんど差はないです。

個人的には隙間時間を有効活用できる通信での受講がおすすめ。

朝の通勤・通学の時間や、寝る前のちょっとした時間でも講義動画を視聴できるので、効率よく学習を進めることができます。

総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)の講座内容

このカリキュラムで学べることとしては、具体的には以下の通りです。

1年目

開講式(1回)学習スケジュールの立て方やLECのサービ
総合職入門講座【法律】(89回)全体構造1 憲法14 民法24 行政法9 刑法18 商法13 数的処理10
教養セレクト(36回)日本史4 世界史4 地理4 思想3 文芸1 化学4 生物4 地学4 物理4 数学4

2年目(専門試験対策)

法律実力完成講座(101回)憲法14 民法21 行政法15 刑法9 商法9 労働法9 国際法9 経済学11 財政学4
総合職経済ゼミ(10回)答練解説編10
2次試験答案練習会(32回)■論点講義編 講義編 憲法5 民法5 行政法5 国際法5 公共政策4 政策論文4
■答練編4

2年目(教養試験対策)

必修数的処理(12回)講義編10 演習編2
教養マスター(10回)社会科学10
教養スペシャル(18回)人文科学4 社会科学5 自然科学4 文章理解5
教養セレクト(36回)日本史4 世界史4 地理4 思想3 文芸1 化学4 生物4 地学4 物理4 数学4
総合論文対策講座(8回)講義編4 答練編4
第2次試験対策講座(4回)全体構造編1 政策解説編3

2年目(人事院面接&官庁訪問対策)

人事院面接・官庁訪問対策講座(3回)
リアル面接シミュレーション回数無制限
人事院面接対策講座エントリーシートの添削、面接シミュレーション
官庁訪問相談会訪問スケジュール計画、面接対策をマンツーマン指導

2年目(時事対策)

時事白書ダイジェスト(4回)白書編1回 時事編3回

1年目に「総合職入門講座(法律)」と「教養セレクト」を受講して土台を作り、2年目で本格的な対策をしていくカリキュラムになっています。

2年目は「Standardコース」と同じ内容になっていて、専門試験対策合計143回、教養試験対策合計88回、面接・官庁訪問対策3回、時事対策4回という内容。

「忙しくて1年で合格できるか不安」という人におすすめの、長めの期間でゆとりを持って学習できるコースです。

択一対策、記述対策、面接対策などオールインワンのカリキュラムです!

サンプル講義が公式サイトで公開

LECは、公式サイトで「無料サンプル講義」を公開しています。

今のところ「数的処理」の講義が視聴できるので、講師との相性確認も兼ねて一度視聴してみるといいですね!

これだけでは受講を決めきれないという人は、「おためしWeb受講制度」という最大3回までの講義を無料視聴できる制度があるので、併せて活用してみてください!

LECの担任講師制度

LECには通信生も利用できる担任講師制度があります。

受講生一人ひとりの事情に合わせて学習スケジュールを立てたり、不安や悩みなどの相談ができます。

まさちゃん
公務員試験に合格するには、1,000時間とも言われる膨大な学習が必要と言われているので、ときにはモチベーションが低下してしまうこともあるかと思います。

そんな時にいつでも相談できる環境が整っているのは嬉しいですね。

LECの面接対策は回数無制限

LECの面接対策は、受講生からの評判がとても良いです。

公務員試験の面接の基礎を学ぶ「人事院面接・官庁訪問対策講座」から始まり、「リアル面接シミュレーション」で実践的な対策が受けられます。

リアル面接シミュレーションには「分析編」と「実践編」の2種類があり、分析編は専門家であるキャリアコンサルタントの指導を受けて自己分析や志望動機の作成などを行います。

実践編では限りなく本番に近いリアルな面接を受けることができ、収録された動画により客観的に面接対策をしていきます。

コース生は回数制限なしで受けられます!

総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)の評判・口コミ

LECの講義の良いところは、私のような初学者にもわかりやすく丁寧に説明してくれることです。馴染みない概念を簡略化するために、身近な具体例や図を用いて熱心に説明してくださるので、難しい専門知識でもすぐ理解することができ、スムーズに学習を進めることができました。また、どうしても理解が難しい点については、講義後に理解できるまで教えていただくことができました。さらに、あくまで試験合格に必要十分な項目や分量のみを教えていただけるので、合格に直結した効率の良い学習ができました。

LEC公式サイト「合格者の声」より

公務員試験予備校を探していた頃、大学の講義室でLECの講師の方が、無料で民法の模擬授業を行ってくれるという企画がありました。興味があったので足を運んでみると、授業が非常にわかりやすく、短時間の講義でしたが、その内容が頭にしっかりと定着しました。長年、公務員試験の対策を研究しているLECだからこそ、受講生の頭の中に残る授業ができるのだと思います。この、無料体験授業を聞いた後、公務員予備校はLECにしようと決めました。

LEC公式サイト「合格者の声」より

自分の友人にも、独学で公務員勉強をしている人もいました。その中で私が一番LECに通ってアドバンテージを感じたのは、正しい勉強方法を迷うことなく続けられたことにあると考えています。講師・合格者スタッフなど様々な方々からお話をお聞きし、自分に合った学習方法を早期に理解していたことは合格できた一番の要因であると考えています。また授業・テキスト・問題集なども充実していたため講師の方々からオススメされたもの以外には手を出さず、効果的に合格を勝ち取ることが出来ました。

LEC公式サイト「合格者の声」より

まとめ

というわけで今回はLEC公務員講座の「総合職【法律・教養区分】2年Basicコース(国家総合職)」について、講座内容や料金について解説しました。

これから受講したいと考えている人の参考になれていれば幸いです。

まさちゃん
まだ受講を決断しきれない人は、公式サイトにある無料サンプル講義を視聴してLECとの相性確認をしてみるのが良いかと思います。

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元公務員【経歴】成蹊大学 ▶︎ 塾講師 ▶︎ 将来が不安になり公務員試験の予備校に通う ▶︎ 29歳で国家公務員一般職試験に合格 ▶︎ 公務員 ▶︎ プログラミングスクール講師 ▶︎ エンジニア兼Webライター▶︎ キャリアアドバイザー兼Webライター ● ポムポムプリンが好き ● 元廃課金ゲーマー ● 埼玉県出身 ● 好きな言葉は「No Attack No Chance」「誰にでもできることを誰よりもやれ」

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次