侍エンジニア塾の評判は悪い??【受講生の感想をまとめてみた】

こんにちは、まさちゃんです。

今日もプログラミングスクールについて記事にしていきます。

今回取り上げるのは「侍エンジニア塾」です。

  • 侍エンジニア塾の評判・口コミが知りたい!!
  • 侍エンジニア塾の悪い評判の原因は何??
  • 侍エンジニア塾は実際どうなの??

といった疑問にお答えしていく記事になります。

この記事を書いている僕は、34歳のときにプログラミングスクールを受講した経験があります。

年齢も年齢だったのと、前職が安定している職業だったということもあり、プログラミングスクール選びは絶対に失敗しないようにめちゃめちゃ時間をかけてやりました。

3ヶ月くらいかけて情報収集して、最終的にテックキャンプを受講したのですが、侍エンジニア塾も魅力たっぷりでかなり迷ったスクールでした。

今回はそのときの経験などを踏まえ、最新の情報も盛り込んで書いていきます。

それでは早速、内容に入っていきます。

侍エンジニア塾の他の記事

侍エンジニア塾の特徴【オーダーメイド・マンツーマンがキーワード】

侍エンジニア塾の全6コースの内容を解説【フリーランス・デザインもあり】

侍エンジニア塾の料金は高いのか【実質無料の転職コースはコスパ最強】

侍エンジニア塾の評判・口コミを見るにあたっての注意

侍エンジニア塾についてのTwitter上、ネット上での評判をみていきたいと思います。

先にお伝えしておきたいことがありまして、以下の2点です。

  • Twitter上の評判については、投稿者が削除したりアカウントがなくなった場合には正常に表示されない場合があります。
  • ネット上の評判については、転載ができないので多少文言を変えて紹介しています。

上記2点、ご了承ください。

侍エンジニア塾の悪い評判

それでは先に悪い評判からみていきましょう。

マンツーマンレッスンに当たり外れがある。

講師の当たり外れが大きい。。。

この評判はかなり多かったですね。

Twitter上、ネット上の両方に上がっていました。

マンツーマンレッスンなので、外れ講師を引いてしまう可能性はどうしてもあります。

侍エンジニア塾の講師は現役のエンジニアで現場経験が豊富な方が多いのですが、現場経験が豊富だからといって教え方が上手いとは限りません。

完全に運の要素にはなりますが、中には上記のような大外れ講師もいるので注意が必要です。

もちろん講師が合わなければ変更して欲しいことを伝えれば対応してくれるので、過度に心配しすぎる必要はないと思います。

教材がわかりにくい。

次は教材についての悪い評判です。

こちらについてもTwitter上、ネット上に多くの悪評が上がっていました。

残念ながら万人にわかりやすい教材はないので、いくらわかりやすい教材でも「わかりにくい」と感じてしまう人はいます。

実際に他のプログラミングスクールの評判を検索してみても、教材についての悪い評判は出てきます。

要は受講する方に合うか合わないかだと思うので、一度無料体験に参加してみて、教材のチェックをしてみるのが良いですね。

公式サイトが検索でヒットして迷惑。

そしてなんと言っても一番多かったのがこの評判。。。

公式サイトが検索でヒットするんだけど内容が低レベルすぎて邪魔だという評判です。

侍エンジニア塾は公式サイトでプログラミング初心者を対象とした技術系記事をたくさん投稿していて、その記事がGoogleなどの検索で上位に表示されます。

そこから集客しているので上手いやり方だなと思うのですが、ある程度プログラミングの知識がある方からすると鬱陶しいと感じるようですね。

これからプログラミングを学ぼうと考えている方にとっては全く関係のない評判なので、くれぐれも気にしないようにしてください。

将来的に侍エンジニア塾の記事が鬱陶しいと思えるレベルのエンジニアになれるように頑張っていきましょう。

侍エンジニア塾の良い評判

続いて良い評判をみていきましょう。

こちらは悪い評判と表裏一体の内容が多く上がっていました。

マンツーマンレッスンが良い!

「マンツーマンレッスンが良い。」という評判はとても多く上がっていましたね。

やはりずっと同じ講師に教えてもらえるというのは魅力的ですよね。

慣れてくるとなんでも話せるようになり、信頼感も湧いてきます。

質問するのが苦手な方でも、講師が受講生の特性を徐々に把握してくれるので安心ですね。

侍エンジニア塾の講師は現役エンジニアなので、現場の情報なども教えてもらえます。

心強いです。

オーダーメイドカリキュラムが良い!

侍エンジニア塾と言えば、最大の特徴はこのオーダーメイドカリキュラムです。

受講生一人ひとりに合わせて、最短で目標に到達できるようなカリキュラムをオーダーメイドで組んでくれます。

こちらの評判にもある通り、自分がやりたいことに向かって一直線に進んでいる実感が持てるので、モチベーションを高く保ちやすいのがメリットですね。

具体的に「こんなエンジニアになりたい!」というイメージが頭に湧いている場合には、侍エンジニア塾を受講することで最短で到達できます。

質問への返信が早い!

その他Twitter上にはなかったのですが、ネット上に質問対応に関する評判がありました。

「質問への返信が早いので学習のペースを緩めずに進められる。」

といったものです。

これはとてもありがたいですね。

プログラミングというただでさえ難しそうなことにチャレンジするのに、わからないことがすぐに解決できない状況に陥ってしまうと、挫折まっしぐらです。

侍エンジニア塾の挫折率は公式サイトによると8パーセントとのことなので、この質問対応の質や回答の早さはとても高いことがわかりますね。

オリジナルアプリ開発を重視しているのが良い!

こちらもネット上には良い評判が上がっていました。

オリジナルアプリは転職活動などで実力をアピールするためにも使えるので、そのサポートが充実しているのはありがたいですね。

他の記事でも書いているのですが、侍エンジニア塾は以下のようにオリジナルアプリの開発にかなり多くの時間を使うカリキュラムになっています。

他のプログラミングスクールと比較すると、侍エンジニア塾がどれだけオリジナルアプリ開発に力を入れいているかがわかりますね。

侍エンジニア塾の評判は表裏一体

今回の記事のまとめになります。

侍エンジニア塾の評判は、良い評判と悪い評判が表裏一体になっていることがわかりましたね。

「マンツーマンレッスンが良い。」という評判もあれば、「当たり外れがある。」という評判もあります。

「オーダーメイドカリキュラムが良い。」という評判もあれば、「教材がわかりにくい。」という評判もあります。

受講する方との相性によって、良い方にも悪い方にも転がってしまうということですね。

マンツーマンレッスンが自分に合うか、教材が自分に合うかは、事前に体験レッスンを受けて確認することで最悪の事態を回避することができるので、体験レッスンは絶対に受けておくべきですね。

人生を左右する決して安くない投資なので、すぐに申し込んで受講したい気持ちを少しだけ抑えていただいて、慎重に選ぶのが良いかと思います。

侍エンジニア塾の無料体験レッスン
https://www.sejuku.net/

講師の当たり外れは運の要素もありますが、これだけ実績を出しているスクールなのでひどい講師はごく少数であることは間違いありません。

そこまで心配しすぎる必要はないと思います。

マンツーマンレッスン、オーダーメイドカリキュラム、オリジナルアプリ開発に魅力を感じる方はぜひ、無料体験レッスンを受けてみてください。

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事

侍エンジニア塾の料金は高いのか【実質無料の転職コースはコスパ最強】

侍エンジニア塾の全6コースの内容を解説【転職コースは基本無料!】

侍エンジニア塾の特徴【オーダーメイド・マンツーマンがキーワード】

【2021年版プログラミングスクール比較】経験者がおすすめをガチ紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です