テックキャンプ エンジニア転職の評判【受講して感じたギャップ】

こんにちは、まさちゃんです。

今日は話題のプログラミングスクール、「テックキャンプ」の評判について、ネット上、Twitter上の口コミをみていきたいと思います。

この記事を読んでいただくと、

  • テックキャンプの評判ってどうなの??
  • 実際に受講してみて評判通りだった??

という疑問が解消できます。

この記事を書いている僕は、34歳未経験でプログラミングスクールに通い、10週間のカリキュラムを終えて無事に卒業。

そのままプログラミングスクールの転職支援を活用し、9月採用で内定をいただいたという経験があります。

そのときの経験と、実際に受講して感じたことなどを踏まえて、なるべく簡潔にわかりやすく書いていきます。

それでは早速、本題に入っていきます。

人気記事

プログラミング学習の始め方【会社に縛られない自由な生活を手に入れる】

プログラミングを趣味にするとできること【副業として最強】

30代で将来の不安を解消した話【嫌なことからは徹底的に逃げる】

【転職成功率99%】テックキャンプの転職先や年収、サポートがすごすぎる

テックキャンプ エンジニア転職の年齢制限と年齢層【34歳受講体験記】

テックキャンプの良い評判

テックキャンプの良い評判①

この方はテックキャンプの9日目ということなので、基礎カリキュラムの終わりに近付いているころですね。

基礎カリキュラムではTwitterのようなアプリを作れるようになります。

正直、完全に未経験の状態から2週間でTwitter風アプリを作れるって想像もつきませんでしたが、本当に作れるようになるんです!

想像してみてください。

プログラミングなんて全く意味不明な自分が、2週間後にTwitterを作っているんです。

この勢いの成長が10週間続きます。

そりゃもう充実感はハンパないです。

テックキャンプの良い評判②

こちらの方も、ランナーズハイ状態ですね。

時間と頭を使いすぎてへとへとって書いてありますが、これめちゃわかります。笑

頭を使いすぎて若干頭痛みたいな感じになったりもします。

卒業するまでの10週間、毎日この状態が続きます。

もうこれ以上何もやれませんってくらいに脳みそをフル稼働させて学習を進めていくので、独学では絶対にできないレベルの高速成長ができます。

テックキャンプの良い評判③

こちらの方はテックキャンプの初日の受講を終えたところですね。

最後の一文が全てを物語っていますが、本当に一人でやると心折れます。

特に初日のパソコンの設定とか基本的な操作方法とかで挫折しちゃう人は多いと思います。

プログラミングを学びたいんだけどスタート地点に立つ前に諦めてしまうパターン。。。

これは本当にもったいないの極みなので、テックキャンプに通ってサポートを受けた方が絶対にいいです。

学習の大変さを共感しあえる仲間もいるし、わからなければメンターが助けに来てくれるし、挫折しそうだったらライフコーチが励ましてくれます。

テックキャンプの良い評判④

こちらの方はテックキャンプのカリキュラムを全て終えて卒業。

その後の1週間で内定をいただいたようですね。

おめでとうございます!

テックキャンプで10週間の学習を終えると、かなりの技術力がついています。

卒業までにTwitter、LINE、メルカリのような実際に世の中で活用されているアプリを作るので、自信がつくんです。

自分で1から企画して作成するオリジナルアプリも作成します。

めちゃめちゃ充実した10週間です。

それから転職活動についてもサポートが充実していて、専属のキャリアアドバイザーが丁寧にサポートしてくれます。

99パーセントの転職成功率、転職できなければ全額返金保証もあるので、とにかく学習を最後まで乗り切りさえすれば、あとはキャリアアドバイザーがなんとかしてくれます。

テックキャンプの良い評判⑤

こちらの方はテックキャンプを受講してから生活習慣が変わったようですね。

テックキャンプを受講して高速成長することで、プログラミング以外のことにもプラスの影響が出てきます。

自分が本気出せば10週間でメルカリが作れるレベルになるんだから、今までできないと思って諦めてたあれも何とかなるんじゃね??

みたいな思考になってきます。

僕も生活習慣が変わった一人なのですが、単純に自分でできることが増えるので、いろいろやりたいことが増えてくるんです。

それをやるためにはこれとこれが無駄だからもうやらない!

みたいな感じで無駄を省くしかないわけですね。

実際に、僕は最近ほとんどテレビを見なくなりました。

無駄な飲み会を断る勇気も出てきました。笑

そんなことより、ブログを書きたいです。

テックキャンプの良い評判⑥

と思っていたら、こちらに全く同じ感じの方がいましたね!

とにかく色々とプラスの影響が生活面にも現れてくるんです。

プログラミングを学びたい方だけでなく、

「もうちょっと頑張りたいな。」

「なにか新しいことに挑戦したいな。」

「ネガティブな思考を変えたいな。」

という方々にも受講して欲しいと心から思いますね。

テックキャンプの良くない評判

テックキャンプの良くない評判①

こちらの方はキャリアアドバイザーとの相性が良くなかったようですね。

僕の同期にも、キャリアアドバイザー、ライフコーチとの相性が悪くてストレスを感じている方がいました。

人間なので、こればっかりは仕方ないところですね。

担当者を変えてもらうことはできるので、ストレスを感じたり、相性が悪いと感じたらすぐに他の担当者に変えてもらった方がいいと思います。

基本的にテックキャンプのスタッフは受講生のことをしっかり考えてくれるので、安心して学習に専念できる環境が整っていると思います!

テックキャンプの良くない評判②

ネット上では良く言われているのですが、Twitter上で該当するツイートが全くなかったので僕の言葉でいくつか良くない評判を書きます。

「メンターの対応が冷たい。」

といったメンターに関する良くない評判がネット上には上がっています。

これについて僕から言えることは、テックキャンプのメンターはとても丁寧に対応してくれたということです。

中には、ちょっとこのメンターさんは苦手だ。。。

と思う方もいましたが、それは相性の問題かと思います。

それから、テックキャンプのメンターは受講生の成長をサポートするのが仕事なので、あえて答えを教えずに自分で解決を促すような対応をすることがあるとのこと。

人によってはその辺りが冷たいと感じてしまうのかもしれませんね。

テックキャンプの良くない評判③

「メンターが現役エンジニアじゃない。」

これも良く言われていますね。

実際のところ、この評判については間違いありません。

僕が教えてもらったメンターさんの中にも、現役エンジニアじゃない方がいらっしゃいました。

ですが、その方はめちゃめちゃ教え方が上手く、個人的にはかなりお世話になりました。

現役エンジニアだからといって、教えるのが上手いとは限りません。

メンターは現役エンジニアかどうかよりも、教え方が上手いかどうかが大事だと思いますよ。

まとめ

今日はテックキャンプの評判について記事にしました。

いい評判、悪い評判をそれぞれ見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

ストレスを感じている方も一定数いらっしゃったようですが、実際に受講した僕の感想としては大満足の一言です。

いい経験をさせていただきました♫

今回の記事が受講を検討している方々の参考になれば幸いです。

無料カウンセリング

テックキャンプを検討している方は、転職活動の不安やIT業界のこと、受講し関する不安を、無料カウンセリングで相談できます。

納得した上で受講を決断する方いいので、一度相談することをおすすめします。

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

ちなみにこのブログでも無料カウンセリングの体験談を記事にしています。

よろしければ参考にしてみてください。

テックキャンプの無料オンラインカウンセリングの内容【申し込み強制ナシ】

テックキャンプ エンジニア転職のページ

以下から、テックキャンプ エンジニア転職の公式ページに飛べます。

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

おすすめ記事

【テックキャンプの挫折率は10%】元受講生が学習環境について解説

公務員辞めたいと思ったから30代で転職した話をする【後悔なし】

学生がテックキャンプ エンジニア転職を受講するのがめちゃおすすめな理由

プログラミングスクールでワードプレスを学ぶのはナンセンスな理由

あわせて読みたい記事

あのホリエモンがベタ褒め!最強のプログラミングスクールを紹介

【2021年版プログラミングスクール比較】経験者がおすすめをガチ紹介

プログラミングスクールのマンツーマンレッスンは意味ないです。

プログラミングスクールの勉強時間はどのくらい?独学との比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です