テックキャンプ エンジニア転職の年齢制限と年齢層【34歳受講体験記】

こんにちは、まさちゃんです!

今回は話題のプログラミングスクール、テックキャンプ エンジニア転職の年齢制限と年齢層について記事を書いていきたいと思います。

テックキャンプには主に、

の3つのコースがあります。

今回はこの3つの中の、テックキャンプ エンジニア転職についての記事になります。

この記事では、

  • テックキャンプの受講生の年齢層ってどんな感じなの??
  • 30代以上も受講できるって聞くけど年齢制限は??
  • 学習についていける??

といった疑問にお答えしていきます。

この記事を書いている僕は、34歳のときにテックキャンプ エンジニア転職を受講し、10週間のカリキュラムを終えて卒業しました。

実際に受講した人でないとわからないような細かい部分までお伝えできると思います。

それでは早速、内容に入っていきます。

人気記事

プログラミング学習の始め方【会社に縛られない自由な生活を手に入れる】

テックキャンプ エンジニア転職の評判【受講して感じたギャップ】

【ニート・フリーターにもおすすめ】テックキャンプ受講はメリットしかない

テックキャンプ エンジニア転職のスケジュール・時間割を元受講生が解説

テックキャンプ エンジニア転職の料金は高いのか【10週間通った僕の感想】

テックキャンプ エンジニア転職の年齢制限

まずはテックキャンプ エンジニア転職の年齢制限についてみていきます。

公式ページには以下のようなQ&Aがありました。

Q 30歳を超えていても、利用することはできますか?

A はい、可能です。確かに30歳を超えると未経験からの転職のハードルは上がるため、他のスクールでは受け入れをしていません。テックキャンプは教育力に自信があるため30歳を超えた方でも受け入れを行っています。

※就職支援をご利用頂けない条件がございます。

(40歳以上の方、日本語の読み書きが困難で就業に支障が出る方)

テックキャンプ エンジニア転職 公式ページより引用

30歳以上の方も受け入れを行っていますね!

ここに書かれているように、他のプログラミングスクールだと20代が年齢制限になっているところが多いです。

僕も34歳でプログラミングスクールを探していたときは、年齢制限に苦しめられました。

30代でも問題なく受け入れてくれるテックキャンプ エンジニア転職の存在はとてもありがたかったです。

年齢制限は設けられていないようなので40代以上の方ももちろん受講可能なのですが、転職支援は30代までしか利用できないので注意してください。

テックキャンプ エンジニア転職の転職支援

テックキャンプ エンジニア転職の転職支援についてもみておきましょう。

かなり手厚い転職支援が受けられます。

上記が公式のトップページなのですが、こちらに転職成功率99%との記載がありますね。

多くのプログラミングスクールが20代までの受け入れで運営している中、30代以上も受け入れてこの転職成功率はすごすぎます!

これだけ転職成功率が高いと、心配になるのは転職先の質。

ブラック企業に大量に送り込んで転職成功率を稼いでいるのではないかと疑いたくもなります。

というわけで以下の画像をご覧ください。

93.4%の方が正社員として就職していますね。

一般的に働きやすい環境が整っていると言われている自社サービス開発の企業に6割以上の卒業生が就職しています。

転職先の質も問題なさそうですね!

  • 転職成功率99%
  • 転職先の質が良い

どちらも魅力的です。

ちなみに僕がテックキャンプ エンジニア転職の受講を決めたのも、この転職成功率と転職先の質に魅力を感じたからです。

テックキャンプを受講する前に無料カウンセリングを受ける必要があるのですが、ここでカウンセラーの方が、「ブラック企業はありません。」と言い切っていたことにとても安心しました。

転職先がブラック企業だと、プログラミングスクールとしての評判にも関わることなので、残業時間などについてしっかり調査しているとのことでした。

99%の確率で働きやすい会社に就職できる。

というのがテックキャンプ エンジニア転職の転職支援です。

これが30代でも受けられるというのは嬉しいですね。

ちなみに転職支援の詳しい内容については「テックキャンプの転職サポートは手厚い!転職先や年収についても解説!」で深く解説しています。

気になる方はチェックしてみてください!

テックキャンプ エンジニア転職の転職保証

テックキャンプ エンジニア転職には、転職に失敗した場合に受講料が全額返金される「転職保証制度」という制度があります

転職に失敗して、受講料も取られる。

という最悪パターンを回避することができます!

まあ転職成功率99%なので、この制度を利用することはほとんどありませんが。。。笑

転職保証制度については、他のプログラミングスクールでもつけているところがあります。

  • DMM WEBCAMP
  • TechAcademy Pro

などですね。

ですがスクールによって、対象年齢が違っています。

こんな感じです。

33歳以上の方はテックキャンプ エンジニア転職一択といえますね。

テックキャンプ エンジニア転職の年齢層

次にテックキャンプ エンジニア転職の年齢層をみていきます。

公式ページに以下の画像がありました。

30代以上の方も30%の割合で受講しているようですね。

本当にそんなにいるの??

って感じだと思うので、実際に僕が受講したときの感覚をお伝えします。

僕の目の年齢判定能力が正しければ、受講生の年齢層は、

10代 5%

20代 75%

30代 10%

40代以上 10%

このくらいの割合だったと思います。

テックキャンプ エンジニア転職の公式ページだと、30代以上が30%と記載があったのですが。。。

正直30 %もいるようには感じませんでした。

新しいことにチャレンジしている方は若く見えるということなんですかね。

僕も34歳だったんですが、20代に見えると言われました!

お世辞でも嬉しいです。笑

僕が20代と判定した人の中にも、実際は30代の人が結構いたんですかね。

いずれにせよ、ある程度の人数はいるので、30代以上だからといって受講を諦める必要はないですよ!

  • 実際に受講してみたら20代ばっかりで浮いているように感じるのは嫌だな。
  • この歳で転職できずに無職になったらどうしよう。

上記のような不安を僕も感じながら受講スタートしましたが、浮くことはありませんでした。

転職も99%成功します。

大丈夫です。

30代でも学習についていけるのか

30代以上で受講する際に気になることといえば、果たして学習についていけるのかということですよね。

この点については、実際に34歳で受講した僕の正直な感覚をお伝えします。

結論から言わせていただくと、「しんどいけどなんとかなる!」です。

最初は20代の受講生たちより学習の進み具合がかなり遅くなってしまい焦りましたが、土日などのスクールに通わない日も学習時間を確保するなどしてなんとか食らいついていきました。

プログラミング以外のことは考えずに学習に集中すればなんとかなります。

というより新しいことに挑戦して、自分が成長していっている感覚があるので、それが楽しくて自然と頑張れた感じですかね。

でもやはり、近くに20代の受講生がいて、目標にできたのは大きかったですね。

自分があとどのくらい頑張らなきゃいけないのかがすぐにわかるので。

サボったら一瞬で置いていかれるというプレッシャーもありましたし。笑

30代以上であれば、むしろテックキャンプに通って20代の受講生に刺激をもらわなければエンジニアとして転職するのは厳しいと思います。

テックキャンプを受講して、しんどい思いをして、やっと転職できる感じです。

本気で「エンジニアになりたい!」という気持ちがあるなら、30代以上でも学習についていけないことはありません!

気持ちさえあれば、テックキャンプのスタッフがなんとかしてくれます!

メンターやライフコーチはとても親切に指導してくれますよ!

気になる方は以下の記事もチェックしてみてください。

テックキャンプ エンジニア転職のメンターの対応について元受講生が暴露

【テックキャンプの挫折率は10%】元受講生が学習環境について解説

まとめ

ということで今回はテックキャンプ エンジニア転職の年齢制限と年齢層について、実際に受講した体験談も交えて書かせていただきました。

エンジニアに限った話ではないですが、30代で未経験職種に転職するというのは、なかなか勇気が要るものですよね。

僕もかなり悩みましたが、テックキャンプに通って本当に良かったと今では思っています。

本気でエンジニアになりたい人にとっては最高のスクールだと思います。

やればできるんだという自信もつくので、プログラミングを学びたい人だけでなく、自分に自信をつけたい人にも受講してほしいと感じました。

無料カウンセリング

テックキャンプ エンジニア転職、は、受講する前に無料カウンセリングを受ける必要があります。

気になっている方は以下から公式ページへ飛べるのでどうぞ!

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

おすすめ記事

学生がテックキャンプ エンジニア転職を受講するのがめちゃおすすめな理由

マコなり社長のテックキャンプの料金や特徴を元受講生が紹介

【駅から直結!】テックキャンプ エンジニア転職の新教室 東京丸の内校を調査

【本田圭佑さんも受講】テックキャンプのイナズマコースがすごいので解説します

あわせて読みたい

プログラミングスクールに初心者が通うとどうなるのか【34歳、未経験の挑戦】

テックキャンプのオンラインコースの特徴や料金を元受講生が詳しく解説

テックキャンプとテックアカデミーの違いをガチ比較【テックエキスパートも】

プログラミングスクールの転職保証って何?受講料が返金される!

【2021年版プログラミングスクール比較】経験者がおすすめをガチ紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です