テックキャンプの無料オンラインカウンセリングの内容【申し込み強制ナシ】

こんにちは、まさちゃんです!

今回は話題のプログラミングスクール、テックキャンプ エンジニア転職の無料オンラインカウンセリングについて記事を書いていきたいと思います。

テックキャンプといえば、テックアカデミーと並び、数あるプログラミングスクールの中でも定番中の定番にあたるプログラミングスクールですね。

10週間でプロレベルのプログラミングスキルを身につけて転職できるというサービスが特徴的です。

そのテックキャンプは、受講するにあたり事前に無料のオンラインカウンセリングを受ける必要があります。

今回はその無料オンラインカウンセリングの内容に関する記事になります。

この記事を読みにきてくださった方の中には、「無料とはいえカウンセリングってなんか怖い。。。」と感じている人もいらっしゃるかと思います。

  • カウンセリングってなんだか胡散臭い。
  • カウンセリングで洗脳されそう。
  • 申し込みの強制とかありそう。

みたいな。。。

その気持ち、めちゃわかります。笑

僕もテックキャンプを受講する前に無料カウンセリングを受けたのですが、正直最初はなんとなく怖かったです。

多分受講する方向に洗脳されるし、申し込むまで帰れない状況になるから、「何があっても絶対に当日申し込みだけはしない。」と心に決めてカウンセリングを受けたのを覚えています。

同じような不安や怖さを感じている人に少しでも参考になる情報をお伝えできればと思います。

というわけでこの記事では、

  • テックキャンプの無料オンラインカウンセリングってどんなことをやるの??
  • 無理やり受講の申し込みをさせられることはない??
  • 実際に受けてみてどうだった??

といった疑問にお答えしていきます。

結論から話してしまうと、何も怖がる必要とかはないです。

普通にめちゃめちゃいいカウンセリングでした。笑

テックキャンプを受講しない人にも受けて欲しいレベルで人生の参考になるカウンセリング。

感想を交えながら詳しく説明していきますね!

ちなみにこの記事を書いている僕は、実際にテックキャンプ エンジニア転職を受講し、10週間のカリキュラムを終えて卒業しました。

もちろん、受講前には無料カウンセリング(当時はオフライン)を受けたました。

実際に受講した人でないとわからないようなリアルな情報をお伝えできると思います。

それでは早速、内容に入っていきます!

人気記事

プログラミング学習の始め方【会社に縛られない自由な生活を手に入れる】

プログラミングを趣味にするとできること【副業として最強】

30代で将来の不安を解消した話【嫌なことからは徹底的に逃げる】

テックキャンプ エンジニア転職の評判【受講して感じたギャップ】

退職してプログラミングスクールに通うのはあり寄りのありです!

テックキャンプの無料カウンセリングの内容

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングは、テックキャンプを受講する前に、受講やキャリアについての不安や悩み、疑問などを解消するために行われます。

カウンセラーから質問を投げかけられることもありますし、こちらから質問をすることもできます。

具体的に言うと以下のようなことが相談できます。

  • テックキャンプの受講についての不安
  • テックキャンプの受講についての疑問
  • 自分の将来について
  • エンジニアの業界について
  • 転職先の企業の情報について

などなどです。

「プログラミングに少しでも関係あることであれば、なんでも相談できる。」のがテックキャンプの無料カウンセリングだと思っていただいて大丈夫です。

全く関係のない話だけしにいくのはダメですが、「エンジニアにほんのちょっとだけ興味があるんだよな。」くらいの方であればテックキャンプの無料カウンセリングで次にやるべきことが見えてくる可能性大です。

ちなみに僕がカウンセリングを受けたときは、「ブラック企業に転職したくないんですけど大丈夫ですか??」みたいな質問もしました。

とても丁寧に、しっかりした理由をつけて回答してくれました。

詳細は記事の後半で書きますね。

まあとにかくそんな感じの、普通なら「そんなことは入社してみないとわからないですね。」で済まされちゃいそうな質問にもしっかり答えてくれます。

あまり緊張せずに本音をぶつけちゃって大丈夫ですよ。

  • エンジニアに興味があるけど、自分にできる仕事なのかどうかわからない。
  • どんな種類のエンジニアがあるのか知りたい。
  • この年齢からだとどんな転職先があるのか。
  • 転職後の給料はどのくらいになるのか。
  • パソコンの操作もよくわからないんだけど受講して大丈夫??

など、本当にどんな質問でもしちゃって大丈夫です。

丁寧な答えが返ってきます。

こちらから相談することにプラスして、カウンセラーの側からもいくつか受講に関する質問を投げかけられます。

当たり前ですがテックキャンプの受講を検討している方のためのカウンセリングなので、受講するために必要な情報は聞かれます。

公式サイトによると以下のような質問をされる可能性が高いとのことです。

  • 名前
  • 年齢
  • 住んでいる場所
  • 現在の仕事
  • テックキャンプやエンジニアに興味を持った経緯
  • 思い描いている今後のキャリア
  • 受講するなら学習のペース

まあこのあたりの質問は普通に聞かれるであろうことが想像できる質問ですね。

現状を聞いて、今後どんなキャリアを歩んでいきたいか。

これによってテックキャンプの受講が必要だと感じれば受講を勧めてくれる感じになります。

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

テックキャンプの無料カウンセリングの実施方法

次に、テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングの実施方法を説明していきます。

テックキャンプの無料カウンセリングは、新型コロナ対策でしばらくオンラインで実施されることになっています。

以下のような形式で行われます。

場所:オンラインで好きな場所で

方法:テレビチャット

人数:カウンセラーと1対1

オンラインなので、場所はもちろん自由です。

自分の落ち着く場所でリラックスしながらカウンセリングを受けることができますね。

服装についても特に決まりはないので、いつも着ている私服とかで問題ないです!

受講方法はテレビチャットなのですが、これについてはもう少し具体的に説明しておきますね。

テックキャンプの無料カウンセリングは、whereby(ウェアバイ)というアプリを使用して実施されます。

アプリなので事前にダウンロードとかする必要があるのかと思いきや、パソコンかAndroidのスマホを使う場合には特にその必要はありません。

送られてきたURLを開けばそのままカウンセリングの画面に飛ぶことができます。

iPhoneの場合は残念ながらアプリをダウンロードする必要があるので、事前にダウンロードしておきましょう。

料金とかはかからないので、カウンセリングのときだけ一時的にダウンロードする感じでOKです。

使い方も難しいことは一切ないのですが、どのボタンを押したらスタートするとかその辺りはカウンセリングに申し込んだときにテックキャンプ側から案内があるので安心していて大丈夫です。

カウンセリングは集団でまとめて説明を聞くとかではなく、絶対にカウンセラーとの1対1での実施になります。

プライベートな内容も他の人に聞かれることなく話すことができます。

カウンセラーの雰囲気も穏やかな感じなので、「怖い人だったらどうしよう。」みたいな心配はしなくて大丈夫ですよ!

テックキャンプの無料カウンセリングはスマホでも受けられる

先ほども書きましたが、テックキャンプの無料カウンセリングはスマホでも受けることができます。

なので、「ちょっとだけエンジニアに興味あるからどんな仕事なのか話を聞いてみたいな。」のような方でも無料カウンセリングを受けることができます。

とりあえずカウンセリングを受けてみて、プログラミングに興味が持てればパソコンを買って勉強すればいいですし、興味が持てなければパソコンを買わずにそのお金を使って他の道を探せばOKです。

パソコンって高いですからね。

僕が使っているこのパソコンも、普通に15万くらいしました。

将来エンジニアになることを決めている方なら買うべきですが、そうでないならいきなり買う必要はないかなと思います。

ちなみに僕も、テックキャンプのカウンセリングを受けた後にこのパソコンを買いました。

テックキャンプの受講料にプラスしてパソコン代の出費はかなり大きな投資になりましたが、そのおかげで絶対にプログラミングを身につけてやる!という気持ちにもなれたのでよかったかなと思っています。

あ、一応補足でお伝えしておきますが、テックキャンプはパソコンのレンタルもしてくれるので、パソコン買わなくてもプログラミングを学ぶことはできますよ。

パソコン代が出せないからエンジニアになるのを諦めるというのは本当にもったいなさすぎるので、もし金銭的にしんどいのであればそのこともカウンセリングで相談してみるといいです。

話はかなりそれましたが、要はテックキャンプの無料カウンセリングを受けるのにパソコンを買う必要はなく、スマホで充分ですよ。というお話でした。

受講を決めている場合でもカウンセリングを受ける必要がある

テックキャンプ エンジニア転職を受講する意志を固めている方でも、必ず受講前に無料カウンセリングを受ける必要があります。

これからの人生を決めるような濃密な10週間(または半年)を過ごしている途中で、「思ってたのと違うやん!」となっては大変なので。

料金も決して安くはないので、あとで後悔しないように気になることは全てカウンセラーに聞いておいた方が良いです。

不安や悩みを解消し、納得した上で受講をスタートしましょう。

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

テックキャンプの無料カウンセリングを受けた感想

ここからは僕が実際に無料カウンセリングを受けたときの体験談です。

僕はテックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングを2回受けました。

1回目は「エンジニアになりたいと漠然と思っていたとき」に受けたのですが、34歳で全くの未経験という部分も加味して、具体的に就職できる確率や、受講スタイルについてアドバイスをもらいました。

2回目は「エンジニアに転職する決断をした後」に受けました。

このときには、実際に受講した同年齢の方の話などもしてくださり、学習についていけないのではないかという不安を解消してもらいました。

「ブラック企業はない。」と断言。

それから転職についても、転職先の会社についてはしっかり見ているので、「ブラック企業はない」とはっきり言いきっていましたし、残業時間についても具体的な数字を示してくださったので、転職後の労働環境についても不安を解消してもらいました。

この転職後の労働環境についての不安が解消できたのは大きかったですね。

エンジニアの世界は激務だという話はよく聞くので、せっかく頑張って転職してもつらい思いをするだけなのではないか。

という不安があったので。

「ブラック企業はない」と言い切ってくれたのはとても安心できました。

テックキャンプで頑張れば健全な会社に確実に就職できるんだ。

というのがわかったので、その場で受講を決断して申し込みました。

無料カウンセリングで受講の強制はない。

この手のカウンセリングを受けるときに一番不安なのは、無理やり受講させられるんじゃないかということかと思います。

過去にテックキャンプ以外のカウンセリングを受けて、「申し込むまで帰れない」とか、「帰ろうとすると露骨に機嫌が悪くなる」といったことを経験した方もいるかもしれませんね。

テックキャンプの無料カウンセリングでは、受講を強制されるということは絶対にありません。

先ほども書いたのですが、僕がカウンセリングを2回受けているのが証拠です。

受講を決めなくても普通に相談が終わったら帰れます。

ご安心ください。

それからテックキャンプ エンジニア転職は現在、とても人気なので受講の申し込みが殺到しています。

僕が受講を決めたときも、すぐに受講を開始できるものと思いきや、直近の受講期は定員がいっぱいで、3週間ほど後のスタートで申し込みました。

受講の強制などしなくても十分に運営していけているようでしたね。

受講の強制をしちゃうと本気で受講したい方が受講できなくなってしまうので、そんなことはするはずないですね。

とはいえ最近はコロナの影響もあるので、以前のようにかなり先まで定員が埋まってしまっている可能性はそんなに高くないかと思います。

その証拠に、現在は受講料の50,000円割引キャンペーンを実施しています

1月24日までが割引の期限なので、テックキャンプの受講を検討している方は今のうちにカウンセリングを受けて50,000円オフの権利だけ獲得しておくのがおすすめです。

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

まとめ

ということで今回はテックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングについて詳しく説明しました。

実際に無料カウンセリングを受けた僕としては、プログラミングやエンジニアへの転職について少しでも悩みや不安がある方は今すぐカウンセリングを受けることをおすすめします。

その悩み、カウンセリングを受ければ一瞬で解決できます。

一人でずっと悩み続けるのって時間の無駄だと思うので。

カウンセリングを受けて、「やっぱりエンジニアには向いてないな」と感じたのであれば、すぐに別の選択肢を考えればいいだけです。

エンジニアを目指す選択をしたとしても、エンジニアを目指さない選択をしたとしても、どちらにしてもすっきりした気持ちで一歩進めますしね。

というわけで、今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

テックキャンプ エンジニア転職 公式サイト
https://tech-camp.in/expert

おすすめ記事

【転職成功率99%】テックキャンプの転職先や年収、サポートがすごすぎる

テックキャンプ エンジニア転職のメンターの対応について元受講生が暴露

テックキャンプ エンジニア転職の料金は高いのか【10週間通った僕の感想】

プログラミングスクールはスパルタなイメージだけど実際どうなの?

あわせて読みたい

プログラミングスクールで即戦力のエンジニアにはなれません!

テックキャンプで作った個人アプリを公開【30代未経験で受講】

プログラミングスクールに初心者が通うとどうなるのか【34歳、未経験の挑戦】

【テックキャンプの挫折率は10%】元受講生が学習環境について解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です